アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

あけましておめでとうございます #895

f:id:toushiblog:20210101184620j:image

あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。

今年一年どんな年にしようかわくわくもしますしどきどきもします。今年一年間の自分の目標は地道に地道に行こうと思っています。おそらく今年一年は景気の良い話が飛び交うと思います。あのIPOが儲かっただとかあのIPOがものすごい勢いで株価が上昇しているとかです。決してそういうIPOを買って素早く儲けるという人を否定しているわけではないです。もちろんそれもそれとしてありだと思うからです。ただ自分はそうではなくて地道に進んでいきたいそう思うだけです。

 

ものごとを成功させる時は大抵地道にポイントを重ねる人が強いのだと思います。繰り返しになりますますが一瞬の判断で世界がガラリと変わる人もいると思います。しかしそこには当然リスクも伴います。そしてそのリスクというのはある種の後退を意味することがあります。その後退をした時巻き返す時間と余裕のある人はリスクを取っていけば良いと思います。しかし僕のような人間は早いかもしれませんが地道にポイントを積んでいく投資スタイルに少しずつでも変更しなくてはいけないと思うのです。

そしてその地道に積み重ねたポイントは次のポイントをより大きくしてくれます。

 

話は少し逸れるかもしれませんが投資の世界だけでもなく世の中の大抵の世界では地道に積み上げたもののパワーは大きいと思います。“山を動かさばまずは小石から”という言葉があります。小石を動かしていると次第に山を動かしているわけです。そしてその小石を絶えず動かすというのは小さな積み重ね、それが習慣だと思います。ダイエットをするのであれば一日で何かを成し遂げようとするのではなくて日々の習慣が何かを成し遂げます。大きな資産を築くのにも同様に一瞬で何かをするのではなくて日々の積み重ねだと思うのです。

 

資産を築くために日々することとはそれは収入をいかに増やすのかを考えて支出をいかに減らすのかを考えることだと思います。別に今日みたいなお正月まで倹しく生きろというわけではないです。そうではなくて一年を通してせっせせっせと無駄なことをしないでそしてその節約によって生まれたお金を投資に回すようにしたいと思います。

今年一年の目標をこのブログの記事をいつも読んでいただいてくれている方は決められたのでしょうか。私は地道に積み重ねていくことを大事にする一年にしようと思っています。

今日もブログを読んでいただいきありがとうございます。

今年一年で自分の資産がどうなっているのか年末にまた再確認したいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。