アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

大きくなくていいからコツコツと小さく拾っていく #903

f:id:toushiblog:20210109204103j:image
いやあテスラもプラグパワーもニオも物凄いですね。少し笑ってしまうぐらい株価が伸びています。一旦終わりかなと思ってもまだまだ伸びていきます。こういう時って自分はもう仕方がないと諦めて指をくわえて眺めているようにしています。さすがにここから乗っかるとなにも良いことはない気がします。少し怖いですよね。もし百歩譲って買うのだとしたらせめて一回大きな下落を待ちたいところです。大きく下落して移動平均線付近まで来たところで買うのが良い気がします。ただ自分は買わないですね。でもだからといってちゃんとテスラを買えた人を非難したり負け惜しみを言うつもりはないです。テスラを買えた人たちは上手かったそれだけのことだと思います。

 

自分はというと今のところASMLは順調に株価を伸ばしてくれています。そして株価の伸びと同じように含み益を伸ばすことができています。現在の資産は1015万まで来ました。今年一年の目標が1100万ですので15%も半月で達成したことになります。ASMLには本当に感謝です。ここから来週はTSMCの決算がやって来ます。そしてその決算を受けて半導体株が動きますしその次の週にASML自身の決算を迎えます。その日あたりまででどれだけ利を伸ばすことができるかが自分の中で考えるポイントです。やはり半導体関連株は強いのかどうなのかある程度の趨勢が出そうな気がします。

 

ここまで一月は一応アメリカ株は好調ですがそれでも尚やはり二月は要注意という言葉を広瀬隆雄さんが発しています。自分のもっているASMLが満足いく含み益を得ることができたら一旦利確するのも良いかなと思います。

もし利確するのであれば次に狙うのはRIOかVALEを買おうかなと思っていますが少し考え中です。半導体はおそらくこの先も強いですし迷いますね。というかこの一月のアメリカの株高を見ていると二月に波乱が来るというのがなんだか信じられなくなってくるから怖いです。

 

遠くでテスラやプラグパワーの株高を見ても焦ることなくじっくりと株と向かい合いたいものです。焦って入って思いっきりお金を減らすなんてことはよくあることです。ここは控えめに少しずつ少しずつ目の前お金を拾っていきたいです。お金は目の前に落ちています。大きな山に目が眩むことがないようにしたいです。

そして最後の逃げ道としてVTIを残しておきたいですね。わからなくなったらVTIを買う、これを心に留めておきたいです。このブログを読んでくれている方もくれぐれも派手なのに目が眩まず小さくコツコツ拾っていって欲しいなと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

誰かと比べる必要はないですよね。コツコツ、コツコツ、地味ですが確実に増やしていきましょう。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。