アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

どうなる、二月相場 #921

f:id:toushiblog:20210130073752j:image

一月相場も終わりました。自分の資産はというと中旬ぐらいまで順調に増えたいって下旬に入ってそこまでの貯金を一気に吐き出した感じになってしまいました。ですからまた資産公開しますがプラスマイナスゼロ、もしくは結局微減ぐらいで終わりそうです。二月相場がどんな風になるのかわかりません。自分の中では二つのシナリオがあって一つはこのまま一月の終わりの下落を引きずって更に下落をするのか、それとももう一つは一旦強烈な下落は終わるけれどしかし株価は全く冴えずグズグズと低いまま終えるのか、この二つのような気がします。おそらく上に行くということは無いと思うので買いに入るのはあまり得策では無い気がします。

 

キャッシュポジション取り忘れたという方、大丈夫です。私も株買っちゃってますから。といってもなんの慰めにもなりませんが株を買ってしまってもうすでに損を出している人はこのまま二月を突っ切るしか無い気がします。もちろん銘柄によりますがボラティリティの低い株であればあるほど多少の損は受け入れて突っ切るのもありのような気がします。そもそも二月というのはそういう月だからとして受け入れるしか無いと思います。

キャッシュポジションをちゃんと取ることができていた方はおめでとうございます。相場感や自制する力は誇りに思っても良いと思います。良い株の低いところを少しずつ拾っていくのが良いと思います。

 

もう自分はほとんど静観するしかないのですが自分が買うとしたらPERの低い高配当株を少しずつ拾っていきたいですね。特に私と同世代の人はおそらく老後が見え隠れする年代だと思うのでこういう時に優良な高配当株を少しずつ拾って長期保有しておくのが良いと思います。

一番狙いたいのは先日ブログにも書きましたABBVですとかBMYは割安でしかも配当もしっかりしていて増配もしてくれます。というかヘルスケア全体が割安ですよね。JNJも良いですしギリアドもかなり割安です。

もしくは日本の通信株も高配当かつまだ割安な気がします。KDDIやNTTは4%弱の配当利回りでかつ増配もしっかりしてくれます。

 

二月は自分のポートフォリオでは配当の月です。配当全て合わせると5万円ぐらいになりますのでそれと手元にあるほんの少しのお金でABBVの買い時を狙いたいと思います。いつも欲張って高配当のところを買おうとして失敗するのですがここはじっくり100ドルを切るところを狙いたいと思います。

二月はまだ始まったばかりです。キャッシュを待っている方はキャッシュポジションのまま二月をやり過ごすのもありだと思いますし優良株を少しずつ仕込むのもありだと思います。自分は上手い投資はできませんでしたがしかし長い目で見ていこうと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

一月相場は下手くそだったなと自分では思うのですが自分は天才ではありませんしそんな時もあると次に切り替えていこうと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。