アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

テスラの決算が良かった #827

f:id:toushiblog:20201024074849j:image

テスラが好決算を出しましたね。以前のブログにも書いてましたように株を始めた本当に最初の頃、それこそアメリカ株を買い始めた最初期の頃にテスラ買ってたんですよね。もう5年以上前ですけどね。確かあの時株価が分割前で250ドルぐらいで自分の中学生英語やGoogle翻訳を駆使してテスラの株が将来1000ドルに行くかどうか調べていて懐かしいなと思います。本当に最初期の頃でテスラの株が全然動かなくて売っちゃったんですよね。まあその判断はあながち間違ってなくて次に買ったAmazonやTencentで大きく儲けることができたからいいんですけどテスラを信じて持っている方は本当にすごいなと思います。

 

アメリカ株は広瀬隆雄さんとジムクレイマーを解説しているマカベエさんの動画を参考にしていますがそのマカベエさんの動画内のジムクレイマーがテスラをめちゃくちゃ褒めてましたよね。そしてテスラ信者にも変わらない賛辞を送っていてそして今更テスラが良いだとかなんとか言っているアナリストをボコボコに叩いていました。気持ちはわかりますね。テスラとか本当に昔はものすごく叩かれてましたからね。今更になって良いとか言う人は僕もなんだか空々しいなと冷めた視線を向けるかもしれません。

 

ただし投資家が決算の良かった株を買うという行動は何も間違っていませんし誰からも責められることでもないのでテスラの株を今から買うというのはありだと思います。ただその時はテスラの未来を信じて買うということが必要だと思います。アメリカの自動車がテスラに置き換わる日がいずれ来るだとか日本の地方のスーパーにテスラの車が止まっている日がやってくるだとかそういう未来を信じることができるのならば買うのはありだと思います。テスラに対する未来への期待は随分と株価に織り込まれています。それを上回る未来がやって来るのかということだと思います。

 

あとテスラが人気なのはイーロンマスクのリーダーシップということもあると思います。ポストジョブズの椅子はイーロンマスクと言っても良い気がします。そしてもう一点それはクリーンエネルギーへの期待もあるのではないでしょうか。つまり化石燃料、ガソリンに頼らない世界への期待です。そんな期待もあって買われている気がします。ただこの点には注意が必要で見かけ上はガソリンを使っていなくても電力を発生させるのに化石燃料を使っている可能性もあります。その点は留保しなくてはいけない気がします。

そして個人的にはテスラがもっともっと進化して自動運転を早く実現して欲しいと思っています。まだまだものすごく先のように思えますが期待したいです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

テスラ株の昔の思い出を書きながら、昔書いたような気がしていました。もし昔も似たようなことを書いていたら申し訳ございません。ただやはり思い出深い株であることには変わらないですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。