アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

軸足はあくまでハイテク株、そして次の展開は #813

f:id:toushiblog:20201010082452j:image

景気の波というのは循環します。好景気、不景気を巡るわけです。それと同じように人々の投資先もぐるぐると転換していきます。今はハイテクが優位な時代です。さながら平家物語の平家のような存在です。そして“我が家の春”を謳歌しているようです。個人的にはまだまだハイテク株の春は続くと思っています。ですから基本的に軸足はハイテク株です。そしてクラウドストライクが自分の投資先の軸です。クラウドストライクはまだまだ伸びると思うからです。しかし他方でハイテクから少しずつ他の銘柄を買っていきたいと思うようになりました。というのもアメリカの10年ものの国債利回りがじわじわ上がってきているからです。

 

そういった意味でもこの先自分はあまりハイテクを買う意欲が薄れてきて先日買ったチーズケーキファクトリーであったりマクドナルドやスターバックスのような株に興味が向いています。もしくはウェンディーズチポトレなどです。これらはひとつ前の記事にも書きましたように小さな店舗が潰れることによって利を得ることのできる企業だと思います。今まで株価が苦戦していましたがこの先復活して株価を伸ばしてくるような気がします。どこかでチーズケーキファクトリーを売ってウェンディーズを買いたいなんて自分は思っています。

 

リテールもいいかななんて思います。前回の記事に引き続きホームデポ、ロウズも良いですしウォルマートコストコ、も良いと思います。そして日本のリテール株も好調ですよね。自分は日本株はあまり好みませんがパンパシフィックやニトリ、そして関東郊外にある食料品リテール銘柄などです。あとは良品計画が復活してきているようです。他にも服のしまむら西松屋も良い気がします。

こういった銘柄は少しずつ“良い”という人が増えてきているので投資YouTuberの方々の意見などを参考にして買うのが良いと思います。投資YouTuberの方々も競争です。変なことを言うと見限られてしまいます。そして一つのYouTuberを参考にするのではなくていくつものYouTuberを参考にすることがポイントだと思います。ただし投資は自己責任です。いくらYouTuberの方の銘柄を参考にして買ってうまくいかなかったとしても参考にしたのは自分自身です。そこを人のせいにしているといつまで経っても投資はうまくいかない気がしますしものすごく投資がストレスになると思います。繰り返しますが投資は自己責任です。

 

冒頭で述べましたように自分の軸足はハイテク株でありクラウドストライクです。しかしここからは少しずつ少しずつ周りも固めていく展開も良いかなと思っています。配当株は配当をもらったら再び配当株に再投資したいです。おそらく通信株の展開が来そうな気もしますしあとはアッヴィのような医療品の株に資金が集まる展開もあるかもしれません。もしバイデン候補が大統領に決まるとアッヴィの株価は下がるかもしれません。しかしその時は買い場になる気がします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アメリカ大統領選はどちらに転ぶのでしょうか。いずれにしてもどちらに転んでもよいように投資をしていきたいと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日もなりますように。