ゲームのスコアを競うように人生という名の世界でスコアを競う #834

f:id:toushiblog:20201031041031j:image

今や投資の情報なんて無料で手に入る時代です。というかお金を払わないといけない情報は相当なハードルが要求されます。なので個人的に思うのは情報にお金を払う時は慎重になった方が良いということです。無料で情報提供している人に良い情報を得た感謝として投げ銭するなど追加でお金を払うのは良いと思います。逆に先払いを要求された場合はちゃんと逃げ道も確保しておくべきです。返金を受け付けているだとか退会するのは自由にどうぞとちゃんと書いてあるといった具合です。自分のお金は自分で守ることが大切です。相手との関係を壊したくなければ感謝の気持ちを伝えつつ返金要求や退会する旨伝えればよいと思います。

 

昔人生ゲームというボードゲームがありました。というか今もあると思いますがあのゲームは多くの人が知っているように一人の人生をボードゲームとして遊ぶボードゲームです。ではその人生ゲームとリアルな人生は何が違うのでしょうか。もちろん違う点はいくつもあります。本当の人生はリセットボタンがありません。そして途中でやめたり抜けたりすることもできません。つまり人生は不可逆なのです。何か間違っても戻ることができません。そのまま進んでいきます。一秒たりとも戻ることはできないのです。

 

逆に人生ゲームも本物の人生も同じ部分があります。ボードゲームに限らずゲームはスコアを競います。リアルな現実もお金というスコアを手に入れるゲームだと思えば良いわけです。そのお金というスコアをより多く得るために今何をすべきか考えればよいわけです。

私たちはネットのゲームやアナログなゲームでも必死に考えます。一点でも良いスコアを得るためにどうすれば良いのか情報も集めますし、ある時は大胆にもなりますし、またある時は慎重にもなります。武器や防具を買いますしどうすればこの洞窟から抜けることができるのか必死で考えます。

 

ネットで徹夜して一点でも多くの点数を手に入れようと四苦八苦するのにもかかわらずリアルな人生ゲームになると途端にあやふやになったり、むしろ逆にリアル感を失ったりする人がいます。ネットのゲームがリアルで現実の世界では何も考えずに生きるのです。

もしバーチャルなゲームでバグを一生懸命に探すのであればリアルな人生でもバグを一生懸命になって探すべきなのです。何が近道で何が遠回りなのか考えることが大切です。

最初に戻りますが今その手元にあるお金を今から使う時本当に適切なのかちゃんと考えるべきです。無駄なことにお金を使っていないか、周りに流されてお金を使ってないか、本当に必要なことにお金を使っているか考えることが大切なことだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アメリカ株随分と下がってますね。しかし投資をしていると良い時もあれば悪い時もあると思ってやり過ごすことにしています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。