アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

株の情報をどこで知り入れるのか #759

f:id:toushiblog:20200817121332j:image

今や株の情報は溢れていてプロだとか素人だとかという差はない気がします。もちろん人によって投資が上手い人下手な人はあると思いますがしかしよく聞くプロだから勝って素人は負けるようにできているという言葉は間違っている気がします。確かに僕自身は大きく勝っていません。しかし大きく負けてもいないのです。もし今このブログを読んでくれている方が投資をしていて大きく負けていたとしておそらくこの僕と大きな差はないと思っています。僕が得ている情報というのはYouTubeですしブログです。ただ単にそういった株に関するYouTubeやブログが好きで追っかけているだけなのです。

 

僕が最初に出会ったブログは雪だるま式投資法の方でありきびなごさんであり、そしてよしぞうさんでした。雪だるま式投資法の方はたばこ株や通信株について参考にさせてもらっていますしきびなごさんは優待株やアメリカ株で参考にさせてもらっています(今ではすっかり優待は好きではないですが)。そしてよしぞうさんは中国株で参考にさせてもらいました。テンセントで儲けることができたのもよしぞうさんのおかげだと思っています。本当に感謝です。

そして最近よく見るYouTubeはじっちゃまであったりチンギスハンさんであったり買い時さん、きむこうさん、そして時々両学長さんです。さらに最近はダン高橋さんやゼッピーさん、藤井蛍さんです。

 

要は何が言いたいかというと情報なんていくらでも溢れているのです。優待についても成長株についても配当株についてもです。そしてそれらのYouTuberの方々はより多くの人に見てもらおうと競っています。話し方を工夫したりスライドを使ったり、どうすれば伝わって視聴回数が増えてチャンネル登録者が増えるのか常に考えてくれているのです。

ただで情報をもらって少し気は引けますがしかし今はそういう世の中なのです。情報を出し惜しみするのではなくて寧ろ情報をなるべく安価に出すことによってフォロワーを増やすのです。

 

もしなかなか勝てないなと感じたら情報を得る先を変えてみてはどうでしょうか。そして一つのところに固執するのではなくて色々なところに行って情報を得るということが賢明だと思います。変に誰か一人に操を立てる必要なんてないのです。向こうはこちらのことなんてなんとも思っていないのです。そしてもし相手が間違っていても批判しないことです。なぜなら自分も間違えるように相手も間違えることはあるのです。だからこそたくさんの情報に触れるということが大切なのです。じっちゃまも両学長も、買い時さんも絶対にどこかで間違えますし全て正しいなんてありえないのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

情報収集はとても大切ですよね。たくさんの情報を収集そして選択する、そんな力が欲しいものですね。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。