アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

りんごがカバーしてくれている #749

f:id:toushiblog:20200807073040j:image

このブログを読まれている方は株を買って儲けることができているのでしょうか。自分のブログは備忘録的な目的のために書いているので誰かの儲けを助けたいとかそういうつもりはありません。しかしやはりこのブログを読んでくださってくれている方が株で儲かっているとなるとやはり嬉しいものです。

今の自分はというとほんの少しプラスです。アップルを買っているのにほんの少しプラスなのです。一体何があったかというと先日のブログに書きましたようにマイクロソフトファイザーベライゾンを売ってハーモニー(HMY)を買ったのですがこれが今のところあまり良くなかった選択になっているのです。

 

ハーモニーは南アフリカにある金鉱株です。金鉱株は金の価格に合わせて上昇するはずなのですがなかなか上昇してくれません。理由はわかりませんが個人的に思っているのが少し前に急激に上がったので利益確定に押されて揉んでいるのではないか、そんなふうに考えています。しかしやはり実際のところは分からずただ単に間違った選択をしただけのような気がします。GDXJにしておけば良かったと若干後悔がなくはないですがしかしここまで付き合ったのでもう少し付き合ってみようと思っています。ナンピンしたので買い付け株価も下がっています。ハードルは高そうでも意外とあっさり越えるときは越えてくれると信じたいと思います。もう少し我慢ですね。

 

ブログの最初に自分の投資成績は大体プラスマイナスゼロぐらいと書きました。自分の持ち株でマイナスがハーモニーとAT&T、そして後から買ったBTIです。AT&T、HMYの二つが共に20万円ぐらいずつ負けています。そしてBTIを合わせると45万ぐらいのマイナスです。

しかし最終損益でプラス5万になっているのはなんといってもアップル様のおかげです。アップル様が30万円プラスになっていてそしてエヌビディアが15万円のプラスになっています。そして残ったアッビィがプラス3.5万円であとは細かい誤差でプラス5万円になっている状態です。

 

ハーモニーは取り敢えずこのまま放置したおこうと思います。金価格上がり続けているうちは大きく下がることもないと信じて持ち続けようと思います。機会損失は確かにありますが自分のポートフォリオに金価格と連動する資産を持っていたいというのがあるからです。それがハーモニーで良かったのかというのは確かに疑問が残ります。もしかしたらハーモニーが買値に近づいて許容できる損失額になったら確定売りをしてGDXJに切り替えるかもしれません。金EFTの方がチャートが綺麗ですよね。綺麗なチャートは株価が読みやすくてそれだけでも投資するのに値すると思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ハーモニーはいつになったら上に行ってくれるのかヤキモキします。さすがにこれ以上は買うことはしないので頑張って欲しいです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。