アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

しかしどれを買おうか迷う配当株 #757

f:id:toushiblog:20200813160925j:image

先日Apple株を少し利確して手持ちのお金と配当株を買うのも良いのではとブログに書きました。そしてその候補は沖縄セルラーにしたいと思う、そう書きました。沖縄セルラーはとても優秀な投資先で投資先としては文句のつけようもありません。しかし沖縄セルラーで決めつけるのも何か違うなと一日経って思うようになりました。そこでもし他に買うべき投資先があるのならどこが良いか考えてみることにします。

もともと配当株に投資をする時、自分が気にしているのは高配当でかつ安定して配当を出してくれるかもしくは高配当株よりも多少見劣りしていてもしっかり増配してくれているかです。

 

高配当で安定的に配当を出してくれるという観点からBTIとTに投資を続けてきました。本来ならここの株を買いたいところです(実は今でも少し迷っています)。しかしこの二つとも投資ウェイトととして大きくなっているのであまりここばかりに投資するのも分散投資をするという点からいかがなものかと思ってしまいます。

となると4%を越えて安定して配当をして増配をしてくれる株ということになりABBV、そして最近気になっているGLIDとかいいかななんて思います。ABBVはすでに持っているし一時の高配当時よりも落ちてきています。これは株価が高い証拠です。GLIDは魅力的ですが配当がもう少し欲しいところです。ただしGLIDは増配が続けば納得のいく配当利回りになります。

 

なによりもアメリカ株を多く持ちすぎるよりも日本株をもう少し持ちたい、そう思い沖縄セルラーにしたという経緯があります。NTTを追加で投資したいところですがここ最近の株高で4%を割ってしまいました。KDDIも既に持っています。docomoも良いのですが配当性向が少し高いです。となるとやはり沖縄セルラーになってしまいます。あとはビックカメラも欲しい株です。携帯のソフトバンクも良いのですが最優先で買わなくてはいけないという気持ちにどうしてもなりません。

 

第一候補は沖縄セルラーで次にGLID、ABBV、BTI、その次がKDDIdocomo、NTT、あたりになりそうです。ビックカメラソフトバンクは欲しいですけど少し先になりそうです。

しかし頭では増配率の高い株を買わなくてはいけないと思ってしまうのですがどうしても目の前の高配当株に引っ張られてしまう傾向にあります。ですから沖縄セルラーを買うならとっとと買わなくてはいけないと思うのです。そうしないと迷ってしまってBTIやABBVを買ってしまうかもしれないからです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いやいいんですけどね。BTIでも十分いいんですけど、なんて書いているとうっかりBTIを買ってしまいそうです。BTIの配当利回り7.5%を超えています。いやあこれは迷う。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。