アップルは資産を築かせてくれる株になるのか #768

f:id:toushiblog:20200826074628j:image

アップルがおそらく利益確定売りに押されて少し下げました。おそらく、としたのはなぜ下がったのか理由なんて自分ごときがわかるとは思えないからです。しかし多分利益確定の売りだと思います。自分としてはもっともっと下げても良かったと思いました。というかもっと下げないと株価は移動平均線よりも大きく離れた状態が続きます。株価は移動平均線に寄っていきます。株価の方から移動平均線に近づくならば株価は下がりますし移動平均線の方から株価に近づくならしばらく揉み合いの方向感のはっきりしない展開になると思います。まあそれでもホールドしていることには変わりないんですけどね。

 

とある人の言葉を思い出しました。その方はとあるSNSで多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーです。その方の発言は少しマッチョ寄りの考え方で納得できる部分もあれば少し疑問に思うこともあります。

その方がこんなことを言っていました。もし圧倒的資産を築くことができればそこには個人の努力ややる気など無意味になる、というのです。面白いですね。その言葉に自分は納得しました。例えば圧倒的な資産を手に入れることができるわけではなくてもしかし老後がだんだん安定するのではないかと思うと個人のやる気とかだんだんどうでも良くなってきますからね。

 

自分にせっせとキャッシュをもたらしてくれる資産を築いていってそれがある“閾値”を越えた時に人は働かなくてよくなる、そういうことなのだと思います。つまり人が生きていく上で必要な支出はだいたい決まっていてその数値を自分の労働力ではなく自分資産が勝手に稼いでくれればそれでいいわけです。

そしてその資産を築く能力があるのかないのかそこが肝なわけです。ちなみに資産を築く能力のない人は株を買うという方法が手っ取り早いです。人の資産に乗っかるということです。株を買えば資産を買ったことになります。

 

しかしそこには問題点があります。株を買って働かなくても良くなるほどの資産が築けるかどうかは結構微妙なラインなのではということです。生活は楽になります。ただ圧倒的な資産を築くことができるかはわかりません。謎です。

しかし繰り返しになりますが資産を築くには特別な能力が必要でその能力が無いのであればおとなしく株を買った方が良いと思います。株をコツコツ買えば“もしかしたらあるかもしれない”それぐらいのレベルですが資産を築くことができます。その資産はまずその人の老後を助けてくれて、そしてさらに増やせばその次にセミリタイヤを助けてくれて、更に増やすともしかするとリタイヤを助けてくれるかもしれないのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アップルは資産を築かせてくれる株になるのでしょうか。正直わかりません。ここまで順調にきてるからといってこの先も順調であるという保証には全くならないからです。しかしまだしばらくは持っていようと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。