アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

Apple株利確する、しない #767

f:id:toushiblog:20200825105631j:image

自分の資産がまたも1000万円に近づいてきました。僕のブログを読んでくれている方で“なんだ1000万もいっていないのか”と思われるかもしれませんが自分にとっては1000万円が壁で二度三度と跳ね返されています。ですからやはり資産1000万円を超えるのは自分の中で感慨深いものがあるのです。今のところAppleが好調さを維持してくれています。このまま好調に伸びていって分割後200ドルまではスルスルっと到達して欲しいと思っています。そうすると自分の資産も1000万円を大きく越えて余裕のある資産形成ができるようになると思います。

 

ただし注意をしなくてはいけないのがきっとどこかで大きな調整が入るような気がしています。どれほど下がるかわかりませんがきっと大きく下げると思います。それほどここまでは調子良く上昇していたと思うのです。自分の対処法としてはいくら調整が入るといっても調整を先回りして株を売るようなことはしないようにと思っています。変に利喰いをしてしまうと得られるはずの利益を失ってしまうからです。確かに利確することは一見安全に見えますがしかしブログで何度か書いていますように機会損失もまた立派な損になります。調整がいつか来るとわかっていてもここはホールドすることの方が大切だと思います。

 

利確する時は調整が来た時に売れば良いと思います。それでも僕自身は遅くないと思いますしAppleの株を買った人たちはほとんどの方が利益を出していると思います。調整によって利益が飛んで損失になってしまっても慌てて売らずにホールドしていようと思います。Appleは前回の決算が良かったですしなによりも長期金利が低い水準にいます。この二つが揃っていてそしてAppleという株の安定性を考えれば例え大きな調整が来ても、そしてそこからすこしの間株価がグズグズしても持ち続ける価値はあると思います。

 

ここからApple株が欲しいだけども買うのが怖いという方はQQQというETFを買ってみてはどうでしょうか。QQQとはハイテク銘柄を中心としたETFです。こちらもずっと右肩上がりです。ハイテク銘柄に分散投資していますので上昇も下落も幾分かマイルドになると思います。ただしQQQも結局Appleを組み入れているのでAppleが下がったときはQQQも一緒に下がると思います。QQQはAppleよりも上げ下げがマイルドになるということです。今から入る方には丁度良いかもしれませんね。

個人的にはこの先Apple軟調になると思っていますが今週はどうでしょうかね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

翻って日本株は逃げる時は早めに逃げるようにしたいです。利益を確定することも大切ですし利益があるうちに逃げるということも大切だと思います。日本株ボラティリティが高いので素早さが大切であり、あまり突っ込まないようにすることが大切だと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。