老後を生きていくために #353

f:id:toushiblog:20190707145808j:image

どう生きていくべきか心の置き方や信条はそれぞれ自由にすれば良いとして、それはそれとして考えなくてはいけないのは経済的に困らない、そして健康に困らない、そして孤独にならない(もしくは孤独でも生きていく)ということが大切である気がします。

これって以前の引きこもらないためにどうすべきかについて書いた記事と重複するかもしれませんが自分の中で再確認したいという思いも含めてもう一度書こうと思います。

引きこもりにならないということは老後の生活にもその流れは続いていくと思います。何が大切でどうすべきか考えたいと思います。

 

まず経済的に困らないようにするというのは究極的には働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作ることだと思います。つまりBI(ベーシックインカム)を作ることなのではないでしょうか。毎月決まったお金が入ってくる。そしてその毎月入ってくるお金の範囲内で生活するわけです。

ですから自分なりのBIを作ることももちろん大切ですがそのBI内の中で生活することももちろん大切なことだと思います。BIによって毎月多額のお金が入ってくるのなら良いですけど殆どの人はそう簡単に多額のお金が自動的に入ってくるといった仕組みを作ることができないと思います。

ですから働かなくてもお金が入って仕組みを作るのと同時に無駄遣いを減らして必要なお金で生活する習慣を作ることが大切なことだと思います。

 

働かずに収入を得る方法とはどんなことが考えられるでしょうか。株の収入というのはもちろん不労所得に含まれます。先日の「老後について考える」という記事にも書きましたようにまずは月に5万円得られるように考えたいものです。そしてそれはそれほど困難なことではないように思えます。

何事も積み重ねです。千里の道も一歩からです。小さく小さく毎月5万円得るために必要な積み重ねを繰り返して行けば良いのだと思います。5万円がクリア出来たら“税引き後5万円”そして6万円、7万円とステップアップしていけば良いと思います。

 

もちろん不労所得とは株の配当だけではありません。インターネットを使った方法もあると思います。僕自身そういった点は苦手ですけどだけどそこも積み重ねです。毎月1万円でも5千円でも良いと思います。毎月安定して入ってくる収入を築き上げていくことが大切だと思います。

経済的に安定すれば当然、様々な選択肢が増えます。そして次の健康についても選択肢が増えより良いものを選んだり、もしもの時のために貯めておくこともできると思います。

民間の生命保険や健康保険に頼らずに何かあった時は自分の貯金から切り崩す、そんな経済的余裕があるとよいと思います。

とにかく自分の時間を使わなくともお金が入ってくる仕組みを築くことが大切なことだと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

寝ているだけでお金が増えていく、そんなムシの良い話しは無いと思う方が普通だと思います。だけどそういった人に限って何も調べよとも学ぼうともしないのだと思います。グーグル検索で“寝ているだけでお金が増えていく方法”って検索すらもしていないのだと思います。

まずは調べてみる、そうすると意外な方法に出会すわけです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。