アルトリアグループから配当金を貰いました #363

f:id:toushiblog:20190717073155j:image

先日アルトリアグループ株の配当金が入りました。188株分です。ただ自分の中で疑問があってこういう時っていくら分入りましたと言えば良いのでしょうか。

要するに税引き前なのか税引き後なのかということです。税引き前は188×3.2÷4なので150.4ドルになります。そして税金を引かれると諸々引かれて107.92ドルになります。色々な人のブログを見るのですが税引き前の数字を書かれている方が多いような気がします。

配当金を再投資する場合はどこかで税金が戻ってくるはずです(多分年末に還付されるのかな)。そのまま使うのであれば受け取りは107.92ドルということになります。SBIの特定口座なので税金を自動的に計算して手元に渡してくれるわけです。

 

何事もなければ次の配当でアルトリアグループの増配があると思われます。アルトリアグループを買ったばかりで増配を経験したことがないのですが例年と同じ増配率であれば8%の増配です。しかしここまでたばこ株が苦戦しているのはたばこの売り上げが果たしてどうなのかという懸念からであり、もしかしたら思った通りの増配は無いかもしれません。ただ僕自身はそこまで強い希望を持たずに増配があれば良かったと思うようにしています。

減配や配当の停止が無ければそれでいいと思うのです。安定した配当、安定した増配があればそれで良いと思います。

 

もし増配が決まれば決まったのを確認してから追加の投資を検討したいと思います。今は配当利回りが6.4%ほどあるので増配が決まれば配当利回りも増えると思います。

そして追加投資することになれば更に配当を増やすことになると思います。自分の中で更に増配しているイメージです(完全に自己満足ですけど)。

まあ兎に角、配当が順調に貰えてそして配当が増えてくれればそれで良いと思います。

 

アルトリアグループ(MO)やブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)などたばこ株は今人気が無く、売られていて株価をズルズルと下げています。そして売られるとどうなるかというと売り上げに対して株価が安い、割安株となります。

僕の投資歴の中で割安株を買うということがあまりないので(割高でも成長する株を買っていました)割安株がどうなるのかも楽しみです。いつか割安株が買われる時が来れば株価の上昇もあるのかもしれません。そういった期待も込めてちゃんと増配が決まれば買い足していきたいと思います。

まあいくら良くない、良くないと言われても僕はたばこ株なのでそこはあまり気にしないで持ち続けたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

SBI証券アメリカ株の最低購入手数料がゼロ円になりました。“最低購入手数料”というのがよくわからないのですが兎に角安くなって買いやすくなっているみたいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。