アンハイザーブッシュインベブが一部をアサヒに売却その影響は #369

f:id:toushiblog:20190723064405j:image

アンハイザーブッシュインベブというなんとも覚えにくい気のする企業があります。日本ではあまり有名ではないような気がしますがどうなのでしょうか。もしかしたらビールを飲む方はご存知かもしれません。そうですあのバドワイザーなどを販売する世界で一番のアルコール飲料販売メーカーです。

ほとんどアルコール類を飲まない僕にとってはよくわからないですしどうでも良いようなことです。というか日本のアルコール企業しか知らなかったので世界は広いなと思いますしまだまだ知らない企業があるものだなと思ったりします。本当は僕にとってどうでも良いことなのですがしかしじつはほんの少しだけ関係します。

 

どんなことが関係するかというと僕の持っているアルトリアグループというたばこ株、たばこ企業がこのアンハイザーブッシュインベブの大株主なのです。アルトリアグループはアンハイザーブッシュインベブ株の10%程を取得しているようです。つまりアンハイザーブッシュインベブの利益はアルトリアグループの利益にも繋がるわけです。

そんなアンハイザーブッシュインベブですが日本のアサヒビールにオーストラリアのビール部門を売却する、そんなニュースが報じられました。これはもちろんアルトリアグループにも関係ある話です。どのような影響があるのか詳しくはわかりませんが少なからず影響はあるはずです。

 

僕はM&Aや財務状況など詳しくは分かりませんが企業のなかの一部を売却したり一部を切り離したりした場合一般的には株主に喜ばれる傾向にあるような気がします。一時的とはいえ手元にキャッシュが入ってくるからなのでしょうか。逆に買収する側は借り入れを行なったり、もちろんキャッシュも手放すことになるので株主に喜ばれないイメージです。

そして今回のアサヒビールの株価は8%の下落、アンハイザーブッシュインベブは1%の上昇となっていました。

 

個人的にはアンハイザーブッシュインベブがその一部を売却したときに手にしたキャッシュを株主に還元して欲しいものです。配当の増配をしたりするとその配当はアルトリアグループに流れてきます。そしてアルトリアグループの利益となりその利益をアルトリアグループの株主に還元して欲しいと思うのです。まあ増配して欲しいというわけです。

8月はアルトリアグループの増配を発表する月だったと思います。個人的には8%増配して欲しいと思っているのですがどうなるのでしょうか。

それにしても毎年8%の増配って本当に大きな数字ですよね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

アンハイザーブッシュインベブという名前を株を買うようになって初めて知ったのですがとても有名な企業なんですね。アルコールを全く飲まないのでよくわかっていませんでした。意外なところで繋がっているものなのですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。