ブログを一年書き続けて #365

f:id:toushiblog:20190718135140j:image

ブログを書き始めて一年が経ちました。そこで一年前の総資産を見ると一年前の方が多く一年後の方が減っています。毎月貯金して株を買っているわけですからそう考えると明らかにマイナスです。かなりショックです。ショックなのですがなんというかもうどうしようもない気がしますので引きずらないようにします。まずは1000万を目指したいと思います。

いま持っているMasterCardがどこまで伸びてくれるかが問題でここがうまく株価が伸びてくれればそれほど遠い数字のようには思えません。1000万を超えると随分と色々楽になると思うので早く突破してほしいと思います。

 

ブログを一年続けて思うことは一年前のことなどをほとんど忘れてしまっていて、だから備忘録的にブログを書くということはとても意味のあることなのだと思いました。

本当は日記を書いたりすることも大切なことのような気がしますがなかなか続きません。しかしブログだと書くことのテーマが基本にあるので、その基本に軸足を置きつつも自分の書きたいことをかけるので続くのだと思いました。

もしブログを続けたいけどなかなか続かないという方がみえたらどんなアドバイスするかというと基本的なテーマをふんわり決めてそれを基にブログを書くと続くかもしれない、そう話したいと思います。

 

そして書いていて思ったことは自分のブログには広告を付けていませんが多分広告ではほとんど儲けることはできないということです。そうではなくてブログなりYouTubeなりを続けていてその続けたことによって得られる何かをお金に変えるか、もしくはその提供しているコンテンツに集まってきた方々に何かを買ってもらう、そのどちらかの方がお金を稼ぎやすいのではと思いました。

つまり広告はものすごい人が見にくる場所でないと役に立たなくて、その広告ではない方法で稼ぐべきだと思いました。

 

最後にブログでよくあるどんな記事が読まれたのかというやつですが、どの記事が読まれたのかは過ぎ去ってしまっているのでわかりませんが体感として“不労所得”だとか“配当生活”などの言葉がよく読まれた印象です。それもあってか“たばこ株”関係である“ブリティッシュアメリカンタバコ”だとか“JT”なんて言葉のタイトルもよく読まれた気がします。

このあたりは僕のこの先の人生にも深く関わってくることのような気もしますのでどんどん記事にしていきたいと思います。

それでは今年一年もよろしくお願いいたします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログを一年続けてみて、というテーマで記事を書きましたがなかなか難しいと思いました。次の一年がどのようになるのか少し楽しみです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。