アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

6月の配当収入まとめ #349

f:id:toushiblog:20190703071523p:image

6月に入った配当をまとめようと思います。ただし僕自身特に見やすいようにしようとか考えたことないので見にくくなると思いますがごめんなさい。表とかグラフとか作るのめんどくさいので。

6/5VISA 数2 計0.46usd

6/24BP 数365 計210.3usd 

6/24ロイヤルダッチシェル 数130 計97.6usd

7/1ペプシコ 数71 計48.82usd

6月計357.18usd

まあこの数字がどうとかではなくて記録として残しておきたいと思います。そして毎月ブログに記して推移などを見ていきたいと思います。

 

6月の配当を見て思うことはBPとロイヤルダッチシェルの株を売ってしまったので配当を貰うのが今月で最後になります。BPとロイヤルダッチシェルを売ったお金でMasterCardを買っていて、そのMasterCardの株価が早速上昇しているのでそれはそれで後悔などは無いのですがしかしそれでもなんだか長年一緒にやってきた“仲間”のような株なので寂しいものがあります。

まあしかしそこは切り替えてMasterCardの株価上昇を楽しみにしたいと思います。まずは500を目標にして保有、もしくは追加購入していきたいと思います。

 

ペプシコ配当利回りこそ低いですが(といっても3%近くありますけど)増配をちゃんと繰り返してくれる株なので将来の楽しみとして保有し続けたいと思います。もしかしたらこの先長い付き合いになるような気がします。

ペプシコと言えばなんとなくペプシコーラなど飲料の企業のように思えるかもしれませんが実は世界第2位の食品企業でもあります。とりわけ菓子が強いですよね。僕も菓子が大好きでフリトレーのお菓子をよく食べます。健康のことを考えてなるべく控えるようにしていますがフリトレーは人気ですしペプシコーラオレンジーナも人気なのでなんだかもっているだけでも嬉しくなります。

 

今月の配当金と先月からの残っている少しのドルを合わせると4万円ちょっとになり7月になるとアルトリアグループの配当が入ってきます。1.6万円ぐらいと予定していますのでその配当と合わせて6万円弱、そして毎月の給与からの天引き金と合わせて何か配当株を買いたいと思います。配当の再投資ですね。

今のところコカコーラ(KO)かゼネラルミルズGIS)のどちらかにしようと思っています。ただし配当株を買うとは思っていますがどの株を買うかは今のところ未定です。今月の給料が入るまでゆっくり考えたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

配当の再投資を行いたいと思いますしその一方で来年のNISAのためにお金を貯めたいと思いますし。迷うところです。あと今月末、来月と少し遊びたいと思っているのでそこでもお金がいりますしなかなかお金って貯まらないなと思う今日この頃でした。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。