wealth naviが人気のようです、だけど手数料が #364

f:id:toushiblog:20190718071430p:image

wealth naviというサービスをご存知でしょうか。wealth naviとは利用者からお金を預かり自分たちのアルゴリズムで運用して預かったお金を増やすというサービスです。

Twitterなどで色々な人のツイートを見てみるとこのサービスは一応成功しているようです。預けたお金は少しずつではありますが増えていっているようです。そして僕の調べた感じだと運用先がアメリカ株のsp500と連動しているETFなどを買っているようです。他にも色々な商品を組み合わせていてその組み合わせが今のところ上手くいっていて利益を上げているということなのだと思います。

 

これってつまり有り体に言ってしまえばETFとか投信とかと変わらないわけなのだと思います。なのでポイントはどのようにして運用しているのかという運用方法、そして手数料、あとは税金の計算、この辺りをちゃんと調べることが大切なのだと思いました。

そして調べてみると人気を集めているだけあって税金もちゃんと計算してくれているようです。そして今のところ運用成績も良いようです。ただ短期的な結果を求めずに長期で見る必要があると思います。

一番怖いのはサービスの破綻というシナリオはあり得ると思うので余裕資金で始めることをお勧めします。あとはちゃんと自己責任で始められることです。

 

最近思うことがあってそれは結局自分のお金をどうやって増やすのか、どうやって預けるのかって今風の言葉で言うならば“ガチャ”のような気がするということです。ガチャとはスマホゲームでいうところのくじ引きみたいなものでしょうか。

しかしなんとなく思うことはこんなことを言うと怒られるかもしれませんがお金を増やすことはそれほど難しいことではない、そんな気がするのです。時間をかけてゆっくり増やしていけばそれほど難しくはない、そう思うのです。

 

増やす方法のポイントは“ゆっくり、じっくり、着実に”なのではないでしょうか。焦りは禁物でゆっくり増やすことが大切なことだと思います。そしてその手段としてwealth naviは筋の良いサービスなのかもしれません。ただし問題は手数料ですね。預かり金額の1%を毎年取られるようです。この辺りは少しネックというかいただけない気がします。1%ということは資産が増えれば取られる金額も増えるということです。つまりざっくり言うと年間1%以上の運用益を出さないといけないことになります。

もちろんsp500連動のETFを直接買っても良いと思います。SPYなどです。お金を増やす方法って結局つまるところ世界経済に投資するかアメリカ経済に投資するのかの2択だと思います。その2択に当てはまっていれば大抵、勝てる気がするのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

始めてみようかなと思ったのですが手数料がかなり残念ですね。それよりも記事に書きましたようにsp500に連動したETFを買った方が良いのかもしれません。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。