VISAより配当をいただきました #336

f:id:toushiblog:20190619142207j:image

VISAより配当を貰いました。なんて大袈裟なことを書きましたが2株しか持っていないので2ドルだけですね。まあ戯れに買っただけなのでお許しください。って誰に許しを乞うているのか。しかし年間配当12000ドルを目指しているので配当をもらうたびに備忘録的に記事にしていきたいと思います。

そして“配当を貰いました”だけだと味気ないのでその時に思ったことや、その貰い先の銘柄についてなどを記事にしていきたいと思います。他にも記事の最後にそれまでもらった配当を書いていきたいと思います。そして来年の5月末で切ってそこでそれまで一年で配当をいくら貰ったのか点検していきたいと思います。

 

VISAですが言わずと知れたクレジットカードの企業です。そしてMasterCardとVISAの二社にによってクレジットカード業界をほとんど牛耳っています。他に入り込む余地が無いほどです。ちなみにアメックスはシェアが低いです。そして日本ではおなじみのJCBですが残念ながらマイナーなクレジットカード会社と言わざるを得ないと思います。それぐらいMasterCardとVISAがこのクレジットカードの世界のキングなのです。

クレジットカード会社に投資をしたいと思えばこの二社のどちらかの株を買うべきでしょう。

 

そしてVISAもMasterCardも昔からあるクレジットカード会社ですがニューヨークの株式市場にIPOしたのはここ最近でした。MasterCardは2006年、そしてVISAは2008年です。そしてそのままグングンと株価を上げていってついに両方ともにipoから10倍以上になりました。

やはり利益を独占していて他者が入り込むことが出来ず且つとても利益率の高い仕組みだからだと思います。クレジットカードを使った時にそのクレジットカードの手数料を売り上げにするのです。

 

ここ最近キャッシュレス化の話が盛んに語られます。だけどそれって結局のところクレジットカードを介して支払われているのでこの先キャッシュレス化が進めば更にこのクレジットカード二社は儲かることになるのだと思います。

そしてよく聞くのがMVPという言葉です。これはMasterCard、VISA、PayPalの頭文字をとったものでFANGよりも投資成績の良かった三社ということでした。Amazonにクレジットカード登録したりスマホおサイフケータイにもクレジットカードの登録をしています。Netflixもクレジットカードの登録です。

僕はMasterCardに多く投資していますがVISAも株を買いたいと思います。

 

2019年配当

6/4 V 2ドル

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

MasterCardもVISAも配当利回りはかなり低いですけど増配率がとても高いです。ずっと持ち続けて大きく育ってくれると嬉しいです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。