不動産投資について思うこと その2 #338

f:id:toushiblog:20190622061523j:image

昨日の不動産投資について思うことの続きです。

では僕がなぜ不動産投資をしないのかという話からです。まずとっかかりのお金が無いというのは大きいと思います。2000万とか3000万とかお金があればそんな気も起きるかもしれません。つまりちょっとリスク取ってもいいかなと思えると思います。だけど僕にはそんなお金が無いのでそもそも不動産投資には興味が湧かないのです。そしてもう一点は利回りです。ちゃんと不動産投資をしたとしてそのリスクや労力に見合ったリターンが得られるのかという問題です。

僕的には投資額に対して8%から10%ぐらいリターンがないとやる意味がないと思います。

 

なぜなら株の投資で5%のリターンはそれほど難しいことでもないと思います。例えば最近だだ下がりしてますけどたばこ株関連だと5%以上はリターンを得ることができます。他にもマイクロソフトだとかマクドナルドだとかですと8%から10%の安定したリターンが見込めなくても大きなキャピタルゲインを得ることのできる可能性があります。

そして何より株式投資はインターネットで簡単にすることができます。僕はSBI証券を使っていますがログインしてクリックしてパスワードを入力するだけです。不動産投資はそうはいきません。電話一本で買うなんてこともありませんし色々と物理的に行ったり来たりしなくてはいけません。

 

またちゃんと増配する株を選ぶことができれば勝手に収入が増えていきます。株によっては10%弱の増配を毎年繰り返す株があります。これって株主はただ黙って見ているだけですが実は大変なことです。

他のブログの方の受け売りになりますが例えば賃貸収入を得ていて毎年10%弱の家賃値上げが簡単にできるのかという問題があります。できませんよね。

我が家は賃貸ですが毎年10%弱の値上げをされたらそれは怒りますし、たぶん黙って出て行きます。

 

ということで不動産投資は僕自身するつもりは無いです。まあお金によほど余裕があれば良いですけどでもその時はREITを買うような気がします。

というか不動産投資をする資産に近づけば近づくほど僕はたぶんリスクを取らなくなると思うのでそういった選択肢から外れていくと思います。もし先日の不動産投資を繰り返して不労所得だけで生きていくという手法を取るのであればその時は20代の頃かもしれません。だけど僕は20代でもないですし、僕の20代の頃は不動産投資もしなかったと思います。

そんなわけで以上が僕の不動産投資をしない理由です。まあ有り体に言ってしまえば株の方が簡単に似たようなリスクリターンの投資ができますよ、ということです。たばこ株だって似たようなリスクリターンです(減配もあるかもしれません)。だけど僕はたばこ株を買う、それだけのことです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

腰痛のため病院に行ってきたところ、ごく初期のヘルニアということでした。そこで整形外科に行って尻に筋肉注射をうってレントゲンを撮ってMRIを撮って点滴をしたらすっかり良くなりました。

あとは将来わたって痛みが起きないかどうかですね。しかし、ほっと一安心です。

ウオーキングとランニングをして健康には留意したいと思いました。健康は大事ですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。