アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

3Mが下落中 #318

f:id:toushiblog:20190601072716j:image

ここ最近3Mの株価が下落しています。なぜ下落しているのかというと詳しくは割愛しますが、決算ミスがあったようです。他にも当然アメリカと中国との軋轢も影響していると思いますし、まあ諸々あって下落しているわけです。ざっくりしていてすみません。

3Mというとどんなイメージを持たれますか。アメリカ株をされない方はあまりピンとこないかもしれません。逆にアメリカ株ををされている方はアメリカ株を始める頃に3Mという名前を聞いたのではないでしょうか。そして買おうかどうか一度は迷うはずです。それほどアメリカ株投資ではメジャー銘柄だと思います。そんなことなかったらごめんなさい。

 

アメリカ株をあまり知らない人に説明すると3Mはポストイットで有名な企業です。ポストイットというとあのすぐ剥がせるノリのついた付箋です。あれって使われ始めた当時はすごく画期的で、そして当時から今まで当たり前ですけど使えば使うほど3Mにチャリンチャリンとキャッシュが入ってくるようになっています。ちなみに僕の職場には当然のようにポストイットは置いてあって3Mという企業も、そしてアメリカ株のことも全く無関心な人が使っています。

僕自身は自分の会社に対してとっととペーパーレスにしろよっ、て思うのですが勤め先は未だに紙で資料を作ってそして当然ポストイットも使っているのです。まあ僕はサボリーマンなので関係無いですけど。

 

そして3Mといえばもう一つあります。それはなんといっても連続増配記録です。なんと60年連続増配を続けています。60年って凄くないですか。僕が生まれるずっと前から配当を増やしています。というかそもそも日本では60年間配当を続けるだけでも“すごい”ってなります(多分存在しないと思います)。しかし3Mは60年間“増配”している、つまり配当を増やし続けているのです。

そしてここ10年間で配当を倍以上にしています。60年間増配し続けるということはリーマンショックオイルショックもドットコムバブルも全て乗り越えてきています。そしておそらくこの先40年間連続増配して100年連続増配なんてことにもなる気がします。

 

そんな3Mですがなぜ買うのを躊躇うのかというとどうしても配当利回りが低いというのがありました。他のたばこ株や石油株などに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。3M買いたいけど同じお金使うのならばもっと利回りの良い株を、となってしまうのです。しかしここでの決算ミスによる株価の下落です。自分の株がたばこ株や石油株ばかりになって分散投資を考えるときにどうしても視界に入ってきます。

3Mの株価がもっと下落して利回りが5%ぐらいになってきたら買いたいところですね。はてさてどうなることやら。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

3Mも下落していますし、もう一つ連続増配で有名なJNJも下落しています。インカムゲイン投資家としては欲しい株がたくさんあります。また買うことがあればブログに書いていきたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。