先日BPを売りましたとブログに書いたと思いますが一緒にロイヤルダッチシェルも売りました。買ったはいいですけど両方とも増配があまり期待できそうにもないのでこのまま持ち続けてもいいか疑問だったからです。本当はエクソンかシェブロンを買えばよかったのかもしれませんが配当利回りも低いですしここ最近は増配率もあまり芳しくないようです。石油株自体があまり良い選択肢ではないのかもしれません。
ただし分散投資の選択肢の中に入れるというのであれば僕はすごく良いと思います。ポートフォリオの中心に据えるのではなくてサブ的なポジションで持っておくイメージです。
そしてBPを売ったお金とロイヤルダッチシェルを売ったお金そして自己資金を足してMasterCardを買いました。これで以前の株と合わせて320万円ほどになります。今からMasterCardを買うのは若干遅い気もしますがしかしMasterCardは昔からずっと株価を上げ続けています。今の株価の3倍になってくれれば1000万円近くになりますし5倍、10倍となってくれるのを期待したいと思います。まあまずは2倍ですね。
いつものことですが長期保有を前提として買いました。なんなら年金生活に入るまで持ちたいと思っています。しかし先のことなのでどうなるのかわからないですね。
キャッシュレスの波は日本だけではなくて世界中でおこっています。要は現金でやり取りする際に必要とするコストが多くの不利益を生むという考え方だと思います。現金を手渡しでやり取りすればそこで時間も発生しますし、お金をなくすしたり不正をされるリスクも発生します。当然税金逃れのリスクもあります。更にお金をやり取りすれば人件費も必要とします。
昔はレジでボタンを一つ一つ押してお釣りをレジから出して確認して相手に渡していました。そして計算やお釣りが間違っていればまた取り消して新しく打ち直していたのです。しかし今はレジにお金を入れると自動でお釣りが出てきます。それだけでも物凄くコスト削減ですよね。キャッシュレスは更にそれを突き詰めたようなものです。商品を渡してその商品の代金分どこか決まった場所からお金が引かれる、そんなことは今の技術ならば不可能ではないはずです。そしてAmazonなどのオンラインで買い物をする時は当たり前ですけど現金なんて使いません。
そのキャッシュレスの世界にクレジットカードは無くてはならないもので、そしてそのクレジットカードのシェアをVISAとMasterCardでほとんど占めてしまっているのです。
あとは単純に世界の人口は増えていますしそして世界人口増加とともに富裕層も増えています。世界の貧困層は確実に生活が良くなっています。富裕層が増えれば高額な買い物にクレジットカードが使われるでしょう。そして貧困層の人たちも生活が良くなれば現金からクレジットカードへと支払い手段が移っていくと思います。
まあ全て理想的に展開していくとは思いませんがゆっくりと気長に持ちたいと思います。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
実はここだけの話、もうすぐ節目の年齢になります(ここだけの話というわけでもないです、ごめんなさい)。その節目の歳に記念すべき投資になったと思います。そしてそのままバイアンドホールドしていきたいと思います。次の節目の歳にはどんな感じになっているのか楽しみです。
それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。