アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

フォロワーを集めると #334

f:id:toushiblog:20190617102149j:image

ここ最近人狼アイドルにハマっていてよく動画を見たりしています。アイドルにハマるなんて人生で全くなかったことなのでなんというか新鮮で思うことも色々あったりします。そして根っからの貧乏性の僕は何か色々学びたいとか思ってしまうのです。

でここ最近思うことはインフルエンサーというやつです。フォロワーを集めてそしてその影響力を使って自分の人生を切り開いていく人達です。まあ有り体に言ってしまえば自分のフォロワーを集めてそこからお金を集める方法ですよね。

ちなみに僕はインフルエンサーに対してアンチでもなんでもないです。というか寧ろ肯定派ですね。

 

人をたくさん集めてそこの中のお金を出してくれる人からお金をもらうという手法って別に新しいようで昔からある手法なんですよね。それが企業になったのか個人になったのか違いなわけです。

昔は企業がテレビを使ってたくさんの人に見てもらってそして企業はたくさんのフォロワーを獲得します。企業はテレビにその見返りとしてお金を払います。なぜなら昔はその拡散能力をテレビが独占していたんですね。他にもラジオや新聞などありましたがどこも拡散能力を独占していました。

企業も拡散してもらえば広く自分の商品を知ってもらうことができるので売り上げが上がります。まさにフォロワーが増えるからなんですよね。

 

かつては個人が商品を作っても拡散する能力、広告する能力がありませんでした。いや、正確に言うと広告する能力があっても“手段”が無かったわけです。

だけども今は違います。拡散する手段は沢山あります。YouTubeであったり、TwitterであったりInstagramであったりです。あとはいかに自分のフォロワーを増やすかです。

フォロワーを増やせば増やすほど自分の商品を簡単に売ることができます。アメリカのセレブがフリマアプリで物を売っているというのはそういったことの現れだと思います。

 

冒頭に人狼アイドルのことを書きましたがその中に自分のフォロワーを増やそうとせっせと頑張っている子がいます。僕はその子を見ていて“ああ、この子は頭のいい子だな”と思いました(ただ自分の意思でやっているのか事務所にやらされているのかはわからない)。

フォロワーを増やせばその子はきっと自由になります。自分の好きなこともできるようになるでしょう。仕事も選ぶことができます。あとは事務所と円満に別れるだけです(事務所と喧嘩すればアカウントを止められたりするからです)。

その子とは直接会って話したことないけどきっと頭の良い子なんだろなと思いました。インターネットの世界をなんとなくだけど直感的に理解していて、何をすれば良いのかなんとなく理解している。そんなことを思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日の記事はアイドルの子の話ですけど別にインフルエンサーってアイドルだけではないですよね。他にも沢山います。そしてそのインフルエンサーの人々を見てみると色々なことが学べると思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。