アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

習うよりも慣れよう #341

f:id:toushiblog:20190624152803j:image

僕の周りでは株をやっている人が少ないため僕が株をやっていると言うと驚かれたり、ギャンブルをしている人の、ように見られます。僕の周りにいる人たちがそういった感じなのでそのさらに向こう側にいる人たちもまた株をするということをしないのだと思います。

そして僕は一昨日床屋に行って髪を切ってきたのですがそこで株の話をするとそこの床屋の方が「前の旦那が株で大損して離婚した」という話をしていました。

つまり僕の周りでは株をやっている人が本当にいないのです(もしかしたらやっていることを隠しているのかもしれない)。

 

そんな状況ですのでとある人にこんなことをいわれました。「株の勉強めっちゃしたの」ということです。つまり勉強というと何か学校やセミナーみたいなところがあってそこで株の勉強をしているイメージなのです。

このブログを読んでくださっている株を買っている方々はなんとなくわかってもらえると思いますが、株を買うのにそんな学校やセミナーに行くことなんてないですよね。もちろんそういったところに行くのは自由ですが僕は株を始めるのにそういった学校に行く必要は無いと思っています。まあ僕はそこまで頭が良いわけではないのでそういったところに行っても話している内容とかよくわからずに終わると思います。

 

というかですね、株を買って儲けるためには“株を買う”ということ以外にない気がします。株を買って失敗してそこで反省して次に生かす、それしかないと思うのです。

そしてそうやって自分の売買をしながら自分で情報を集めます。情報はネットに無料で落ちています。そこから砂金を拾うようにどんどん情報を集めてそして次の株を買うのです。

つまりセミナーとか学校とかに行く必要なくて、ましてや有料のnoteや有料の電子書籍なんて買う必要が無いのです。

 

そして仮に損をしても時間をかけて取り戻して行けばよいと思います。だから大切なことはなるべく若い時から始めて、そして失敗や成功を繰り返しながら自分の経験でもって自分で学んでいくことだと思います。

というかそういった無駄なお金をどれだけ減らしていくのかが大切なことですのでこのブログを読んでくださっている株初心者の方々はそういったセミナーでお金を払ったり有料の文書にお金を払うことはしないよう気をつけてください。

繰り返しになるのですが投資ってやって覚えるしかなくて、そうやって少しずつ範囲を広げていくしかないんですよね。

 

諸君はきのうの専門家であるかもしれん。しかしあすの専門家ではない

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

まあ習うよりも慣れろということですね。あと情報はネットの中に溢れているということです。なんなら稼いでいる人のポートフォリオをまんま真似してもいいんですよ。別に誰かに自慢するわけでも無いですし。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。