アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

老後は自分でなんとかしないといけないらしい #324

f:id:toushiblog:20190608060014j:image

今を我慢して将来に備える人間が嫌い、というものすごく真っ当なツイートを僕の大好きなインフルエンサーの方がされていました。いや、その通りなんですけど、でも今の日本は絶対に将来の面倒なんか見てくれないよねって思います。他にもなんか日本のこと大好きな保守の方が「日本の年金が破綻するってメディアでは煽るけど、絶対に破綻しない」って息巻いました。まあ破綻はしないと思ういますよ、破綻はしないけど日本の年金で何もかも解決するなんて到底思うことはできないですよね。

今の日本でこの先、本当に年金だけで老後も安泰だなんて人、何人いるんだろうって思います。

 

だって終身雇用はもう無理だってトヨタの偉い人は言っているし年金の受給開始はどんどん後ろに伸びていき、そして日本は70歳まで働けるようにしようと頑張っています。他にも副業解禁だとか、極め付けはiDeCoやNISAの税制優遇措置です。明らかにあなたたち自分の老後は自分たちでなんとかしてくださいねというメッセージのようにとれて仕方ありません。

企業も国も国民全員の面倒なんて見きれない、そういっているのではないでしょか。そうなるとお金を使うことなく節約してそして運用してお金を増やしていく。高齢期の暮らしていく方法を自分で考えなくてはいけません。

 

高齢期は現役時の75%程のお金がいるとどこかで見た気がします。しかし今の日本だと老後の年金で50%程しか保証されないとのこと。まあこの計算もざっくりしすぎるので当たり前だけど一概には言えないと思いますが、しかし老後の収入を年金だけに頼るのはものすごく危険なことがなんとなくわかります。

やはり不労所得の構築を現役の時にどれだけ作ることができるのか、そこが大切だと思います。僕は今のところ株の配当が楽だし可能性が高いと思ってやっていますがそこは人それぞれだと思います。

インターネットで何かを売ってもいいですし、それこそYouTubeで稼いでも良いと思います。

 

ただそこには危険ももちろんあって人の関心が高いところに当然詐欺や詐欺まがいのことが紛れ込んできます。人の困っていることや悩んでるいることは簡単にお金になりやすい、稼ぎやすいからです。だけどお金を払って買ったその情報はほとんど無価値だと僕は思います。僕は買ったことがないからわからないですけど、今の情報化時代で情報が溢れていると情報でお金なんてほとんど取れないからです。

つまりGoogleで検索すれば似たような情報はすぐに見つかります。そこを踏まえた上で慎重に行動すべきだと思います。

騙されないように注意しましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

更に思うことは今僕は節約してお金を貯めて株を買っていますがやはりなかなか大変だと思いました。だからこそ継続が大切で、少しずつ大きくしていきたいと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。