僕の保険に対する雑感 #342

f:id:toushiblog:20190626065950j:image

かんぽ生命がニュースになっていました。ニュースの詳細についてはよくわからないのですが少し聞いた感じだと無理な勧誘をしていたようです。何かノルマがあったとかなんとか。月1万円払って死亡時100万円受け取るものが月3万円で死亡時300万円貰えるものにいつのまにか乗り換えさせられていた、そんなイメージでしょうか。

そしてそれを高齢者の方に契約を勧め、契約を取り付けていたようです。保険を売っている方としてはお互いの合意があったから問題無いと主張して“だけども不適切であったかもしれません”となんとなくお茶を濁した感じです。

 

僕の保険に対するスタンスは“保険って結局掛け捨てでしょ”という感じです。つまり保険に入っても加入者が得することってほとんど無い気がするのです。

それよりもその毎月支払われるお金を自分なりに投資して運用した方が絶対に良いと思うわけです。結局保険会社も運用しているわけなので一緒ですよね。保険会社は一般の人よりもより多く運用益をあげてそれを加入者に還元します。

どちらかをとるか選択するわけです。何か決まった理由でしかお金を引き出せないところにお金を預けてその理由時に引き出すか、それとも自分でお金を貯めて困った時に引き出すかです。

 

保険会社の方が困った時により多くのお金をもらえるかもしれません。しかし預けたお金は基本的に決まった理由の時にしか引き出せないでしょう。そして保険会社は従業員に給料を払わなければいけませんし、もっと言うと会社そのものを運営していかなければいけません。

逆に自分で運用する場合は運用益は少ないかもしれませんがしかし運用益をそのまま自分のものにすることができます。そしてお金をいつでも引き出したい時に引き出すことができます。

さてどちらを取りますかという選択なんですよね。

 

僕は自分で運用してそして自分が必要な時に使う、という選択をしています。まあ基本的に保険会社というものを信用していないんですね。まず何かあった時にちゃんとお金が貰えるのだろうかという心配があります。なんだかんだ理由をつけて支払われないのではないかと疑っています。

そしてそれだったら自分でお金を貯めてそれを運用し、そこから何かあれば使うという方が良いとのではないかと思うのです。あとは普段の生活で健康に気をつけて病気予防するということを大切にしています。

保険に入るよりも毎日運動したりバランスの良い食事をしたりすることの方がよほどコスパよく将来に備えていると思うのです。

保険に入ってそれが得するのか損するのかちゃんと考えることが大切なのだと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なんとなくざっくりとした記事になってしまいましたが僕の保険に対する考え方が伝われば良いかなと思っています。

まあ自分のお金は自分で守るということが大切なことだと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。