アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

自分が引きこもりにならないために その2 #320

f:id:toushiblog:20190604070417j:image

引き続き自分が引きこもりにならないためにどうすれば良いのか考えたいと思います。昨日は経済的な面から考えましたが本日は健康について考えたいと思います。

健康は個人の所得に影響します。先日の経済的に引きこもりにならないために考えたことにも絡んできます。ただ大きな前提として僕は絶対に五体満足主義を言いたいわけではないです。

そうではなくて健康に産まれた人が良くない生活習慣によって健康を害し、そしてそれがきっかけで引きこもりになるということは絶対に避けるべきだということを言いたいのです。自らの生活習慣で健康を害してしまえばそれはもう自業自得です。そしてそれはもちろん僕自身にも言えます。今日の記事は自戒の念を込める意味でもあります。

 

悪い生活習慣はひとたび入り込んでしまうと抜けることがなかなか難しいと思います。なぜなら悪い生活習慣というのはとても居心地が良いからです。僕がここでそれは良くない、と叫んでももう手遅れなのかもしれません。

糖分や塩分、脂肪分のある食べ物や飲み物はとても美味しいです。そして高カロリーです。人が簡単に手に入るようにあらゆる所で安く売られています。逆に野菜などの本当は必要なものが高く売られているのです(保存が効きにくい点からもやはり高価だと思います)。

ジャンクフードは美味しくて、そして中毒性があります。一度食べるとまた食べたくなります。完全に負のスパイラルに入り込んでしまいます。糖分の多い飲料水も危険ですよね。飲むとすごく美味しいからまた買いたくなってしまいます。そしてまた更に負のスパイラルに入り込んでしまうのです。

 

今インターネットでどんな生活習慣が身体に良いかすぐに調べることができます。その良いとされる生活習慣を少しずつ身につけていくことが大切なことだと思います。

運動の習慣も大切ですし歯磨きの習慣も当たり前ですけど大切です。他にも朝昼晩と三食食べる習慣や早寝早起きの習慣も大切です。それらのことにはちゃんと意味があるし僕は身につけるべき習慣だと思います。

そして大切なことは急激にトライするのではなくて少しずつトライして継続することを目的にすべきだと思います。どうすれば継続することができるのか考えてそしてそれを続けるのです。明日いきなりマラソンに取り掛かるよりも一年間毎日ウオーキングすることの方が大切なことだと思います。

 

最後にテレビは危険だということも書きたいです。なぜならテレビはスポンサーの意向を無視できません。お酒の会社がスポンサーにつくといかに酒を美味しく飲むのかといったCMや番組をテレビに流します。

以前もブログの記事に書きましたようにジャニーズの方が飲酒で問題を起こして逮捕されてました。その時その元メンバーの方を必死でテレビで批判してもお酒自体を全く批判しないのです。飲酒運転事故の時もそうですよね。個人を責めますけどお酒自体を責めることはしないですし、少し逸れますけど飲酒運転を予防する装置をつけない自動車会社を決して責めることはしないのです。

テレビは基本的に人の健康よりもモノが売れる方を優先します。つまりテレビの見過ぎははっきりいって危険です。

 

不健康になって働くことができず引きこもりになってしまわないように健康に常に気をつけるようにしたいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

不健康になってしまうと医療費もかかりますし、外出もしたくなくなります。そして下手をすると落ちるとこまで落ちる可能性があります。いわゆる負のスパイラルに入り込んでしまうのです。

そうではなくていかに正のスパイラルに持ち込んでいくのかについて考えるべきだと思います。習慣というからにはちゃんと続けられる習慣を身に付けたいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。