BPを全て売りました #339

f:id:toushiblog:20190622133551j:image

BPを全て売りました。とても思入れのある株で売るときはスパッと売りましたが今思うとそれが良かったのかどうなのか疑問です。

BPは僕がアメリカ株を始めた頃に買った株でよくわからずに買った株です。その頃始まったばかりのにNISAで買いました。原油価格の下落で利回りが7%近くになっていてこれはかなり良いと思って買ったのでした。それから増配はありませんでしたが毎年ちゃんと配当を出し続けてくれましたし株についてよくわかっていなかった僕にしてはよくやった投資だと思います。

それだけになんだか寂しくもあるし後ろ髪を引かれる感じがします。

 

売ったのには理由はいくつかあって、まず大きいのが増配が無いということです。これから20年持ち続けるとして利回りは悪くてもちゃんと連続増配のある株を買った方が良いのではという思いがありました。つまりこれから20年増配のないBPを持ち続けるよりもJNJやKOやMCDを買った方が良いのではないかという思いです。

次にNISAで株価の利益が出ているうちに売ってしまおうと思ったことです。NISA期間が過ぎてしまうとせっかくキャピタルゲインの利益が出ているのにもったいないと思ったからです。そういった理由で利益が出ているうちに売ってしまいました。

 

そんな思入れのあるBPを売ったわけですがが次に買う株について考え中です。分散して連続増配のある先ほど挙げた株を買うのか、それとももう一つの選択肢です。その選択肢というのがマイクロソフトを買うのかというものです。

連続増配の株を買うということは配当を得るという当初の投資方針に沿ったものになります。逆にマイクロソフトを買うと投資方針を変えることになります。

別に自分の人生なので投資方針を変えても誰かに何か言われることは無いと思いますがそれでもなんだか後ろめたい気持ちになります。

 

それにしても繰り返しになりますが配当もちゃんともらえて、そして値上がり益ももらえたわけですから昔の投資についてよくわからないなりにBPを買った自分をよくやったと褒めてやりたいです。やはり投資をというのはやってみて学ぶことが多いですね。

そして五年の歳月ってあっという間に過ぎていくと言えますし、短いようで五年という期間は色々あったなとも思います。これから始まる20年、30年に向けてどんな投資をしたら良いのかじっくり考えて投資をしたいと思います。老後に2000万というお金を貯めることができるのかどうか(あの試算も色々突っ込みどころがありますが)、老後ゆっくりと暮らすことができる、そんな投資をしたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

うーん、なんだか投資方針がブレブレです。それでもなんとか勝てる、こんな投資の素人がしかも下手くそな投資で勝つことのできるアメリカ経済ってやっぱり凄いんだなって思います。

はっきりいって僕の年収は高くないです(僕は低いと思っていたのですがどうやら普通でした)。だけども投資で勝つことができる。それだけイージーゲームなのだと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。