自分が引きこもりにならないために その3 #321

f:id:toushiblog:20190604075706j:image

自分が引きこもりにならないために経済、そして健康ときて最後にコミュニケーションについて考えたいと思います。正直どれも難しいと思います。個人的には健康、次に経済、そしてコミュニケーションの順で難しいと感じます。そうなんです僕自身もコミュニケーションってなかなか苦手なんですよね。それはなんで難しいかというとコミュニケーションは相手がいて自分がいます。自分が一生懸命なにか相手のために頑張っても、その頑張っている様が嫌だと言われたらもうそれまでなんですよね。

つまりなにをしても相手があなたのこと嫌いです、そう言ってしまえばそれはもう終わりなのです。

 

しかしそう思うとなんとなく対策が見えてきます。つまり人は簡単にコミュニケーションを切ってくる可能性があるという前提を持った方が良いのかもしれません。これはこれで危険かもしれませんが、しかしその方が傷は浅く済みます。

そして僕が思うのはたくさんのコミュニティに参加しておくということが大切なことだと思います。そしてそのコミュ二ティがなんか違うなと感じたら別のコミュニティに移れば良いのです。

一番危険なのは一人のひと、もしくは一つのコミュニティにフルコミットしてしまうのは絶対に避けるべきです。もちろん勝手に期待しすぎるのも危険です。

 

自分の好きな人や自分が慕っていたメンターの人がこの先も永遠にずっと同じ考えであるなんてことはあり得ません。そしてあなたや僕を常に肯定してくれるとは限らないのです。またコミュニティでいじめや暴力があればすぐに抜けられるようにすべきです。そしてその時どうすれば良いのか常に考えておくべきだと思います。

もちろんこれってなかなか難しくてすぐにできることでもないと思います。でも、だからこそ少しずつでもいいから作っておくべきだと思います。

コミュニティ内での情報交換が実はセーフティネットになったりもするかもしれません。

 

コミュニケーションって難しいですよね。でもだからこそ、そこで避けるのではなくてどうすれば良いのか考えて人と接していけば良いのだと思います。

僕自身は三毒の追放、“妬まない、愚痴らない、怒らない”を気をつけていますし、あとは見返りを求めない、人のせいにしない、ということに気をつけています。

あとはまあ駄目な時は駄目だと考えてうだうだ引っ張らないようにします。そんなに世の中自分に都合の良いようにはできていないです。何もかもがうまくいくなんて自分の中で考えられません。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

コミュニケーションって難しくてなんだか答えの出たような出てないような内容になってしまいました。

まあコミュニティも自分の財産を投資するのも一緒でフルコミットしない、分散投資をする、ということが大切なことだと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。