気になる決算発表が三日続きます #192

f:id:toushiblog:20190125135143j:image

アメリカ企業の決算発表が進んでいます。アメリカの好景気による決算発表は注目するところが多いと思います。このまま株価が低迷した感じで進むのかそれとも反発があるのか注目です。

またそれとは別に僕の持っている株の決算も気になります。そこで決算発表日を調べたらなんと29、30、31の三日間で自分の持っている主力株の決算がでます。果たして吉とでるのかはたまたどう出るのか。楽しみでもあり不安でもあります。

 

29日はアップルの決算が発表になります。良くない良くないと言われ続けてきました。実際に本当に良くないのか。それとも反対に良かったのか。それとも良くないと言われ続けたこともあって株価に織り込んでしまっているのか。

そして僕がアップル株を買うきっかけとなった株主還元はどの程度なされるのか。自社株買いや配当の増配を行ってくれるのか気になるところです。個人的にはどんどんやって欲しいと思っています。

あと繰り返しになりますが悪材料は出尽くしたと思いたいですね。後はもういいから頑張ってもらうだけです。物を売ることからサービスを売ることへ方向転換ができるのかどうかも気になるところです。

 

そして30日はマイクロソフトの決算発表です。僕の中で期待したいと思っています。クラウドサービスが伸びていてアマゾンのクラウドサービスをシェアで食っていっています。そして次なる展開はどんなものがあるのか気になるところです。あとマイクロソフトも株主還元をちゃんとしてくれていて増配もしっかりしてくれています。今回の決算発表で増配があるかどうかはわかりませんがちゃんと配当を出してくれれば僕は問題ないです。

 

そして31日にアマゾンです。僕の中でアマゾンはずっと伸び続けてくれていてここ最近少しブレーキがかかっていました。今回の決算発表はどうだったのか。年末年始のアメリカの好景気はアマゾンの売り上げにどう影響をしたのかそのあたりも気になります。

あと同じ日にアルトリアグループの決算も発表になります。ここはなぜ気になるのかというと、たばこ株の今後どうなるのかそれが少し見えるような気がするからです。今後も変わらないのか、それとも売り上げが減っているのか。それによって減配の可能性があるのか、それとも再びの配当維持そして増配があるのか。少しずつ見えてくるのかもしれません。

 

まあ長期投資をしている僕は株価が上がったり下がったりしてもずっと持ち続けるつもりなのですが、しかしやっぱり気になりますよね。

決算がどうなったのかこのブログでも記事にしていきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

決算はいつもどきどきですね。アップル、マイクロソフト、そしてアマゾン。15年間持ち続けると決めたわけですので少しの下げぐらいでは動じないように良い決算を出して大きく含み益を出して欲しいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最近pitpaという音声配信サービスを始めました。よかったら聴いてくださいね。

sunny_rain@sunnyrain35 - PitPa(ピトパ)

 

あとTwitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter:@sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190125141311j:image