アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

読書してますか #181

f:id:toushiblog:20190115064736j:image

学校を卒業して働きだすと勉強しなくなるとよくいわれます。社会人の平均学習時間が7分ということを聞いてもその通りだと思います。“7分”というのに驚きますがこれは裏を返せば毎日30分から1時間勉強しただけで平均よりも勝てるということになります。しかし、この数字は“平均7分”ですのでこれを聞いて勉強する側は毎日平均して30分から1時間勉強しなくてはいけないと思います。この数字を見て一度少し勉強して勝った気になり、そのままにしていては全く意味がありません。それこそ僕のブログでもよく書いていますが何事も積み重ねが大切ですよね。

 

その勉強方法ですが、最近よく文字を読むのが面倒だからこれからは動画で学ぶスタイルが流行るだろうという言葉をどこかで聞きました。まあ確かに動画だと手っ取り早く何かを学ぶことができるのかもしれません。しかし僕はやはりまだ本を読む方が学習効率が良いと思います。ですから動画で何かを学ぶということも大切かもしれませんがもし読書することに抵抗がないのであれば読書も学習の中に取り入れてみてください。朝の30分読書するだけでも随分と違うと思います。

これもしつこいようですが少しずつの積み重ねです。本を読む習慣のない人は少しずつの少しずつその量を増やしていけばいいと思います。

 

僕は紙の本を読む派なのですがkindleを買おうかどうか今迷っています。というのも家に本が溢れて一度全て処分しようか迷っているからです。そしてもうこれからはkindleで読もうと思うのです。しかしkindleで果たして読むことができるのか少し不安です。

まあ僕のことはいいとしてkindleは場所を取らないからいいですよね。そして持ち運びに便利です。何の本を読んでいるのか外からわからないのも地味に良かったりします。隙間時間にサッと読めますよね。

 

最近kindle unlimitedの品揃えが豊富になったとききました。調べてみると確かに読みたい本がいくつかあります。堀江さんの本やお金2.0もいいですし、あと山崎元さんの投資の本だとかも読みたいです。僕はunlimitedに加入しててそのまま放置していたのでこの記事をきっかけに読んでみようと思います。

何の本を読んでいいかわからないという方はkindle unlimitedに入って気になるところから読んでいきましょう。

一ヶ月に一冊でもいいと思うんですよね。世の中には一ヶ月に一冊も読んでいない人がほとんどですから。毎月一ヶ月間に一冊読むだけで読んでいない人に勝てますよ。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

読書のスタイルも人それぞれです。だけど今は昔と違って本を探したりして店をまわるというかとはしなくてもいいですしボタン一つで家に送られてきます。読書にお金を惜しまずどんどんと使っていっていいと思います。あと子育てされている方はお子さんに読書習慣をつけるだけでも将来は随分と違うと思いますよ。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

 

読者登録をよろしくお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします

Twitter : @sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190115064613j:image