遂にやらかしてしまいました #196

f:id:toushiblog:20190130132144j:image

遂にやらかしてしまいました。

そうです。連続投稿を途絶えさせてしまったのです。理由は明確でただ単に投稿し忘れです。なぜそのようなことが起こってしまったのかというと予約投稿があんまり好きじゃないため毎日、毎朝投稿ボタンを押していたんですよね。予約投稿してもう安心、そんなスタイルが少し嫌だったんです。それが主な原因だと思います。

何が良くなかったのかを考えて新しいスタートを切ることが大切だと思います。“失敗があればこそ次に繋がっていく”そう思ってまた気持ちも新たにブログを続けていきたいと思います。

 

先ほども書きましたように予約投稿を始めます。今更かもしれません。僕が予約投稿を少し避けていたのはなんとなく予約投稿すると、そのままやりっぱなしにしてしまいブログから離れてしまうのではないかと言う不安があったからです。そして予約投稿すること自体を忘れてしまえば結局投稿することを忘れているのと同じです。

しかしそうも言ってられません。それらの対策として予約投稿をした後もちゃんとTwitterなどでシェアする。ただ仮にシェアをしなくなったとしても投稿は続けているわけなので予約投稿はやはりすべきだと思いました。そして予約投稿そのものを忘れるという対策については手帳に手書きで“予約投稿忘れない”と書くようにします。なんともまあアナログですがまずは脳に刷り込むことが先決です。“毎日手帳に予約投稿を忘れない”と手書きで書くのです。

 

次に連続投稿が途切れた時注意しなくてはいけないのがモチベーションの低下です。これは計画の段階で想定していた“計画がうまくいかなかった時どう対処するか”という計画を実行するのです。つまり“連続毎日更新が途切れたとき”をあらかじめ想定しておくわけです。で、今回連続更新が途切れたわけですが何をしたかたいうと“次のブログをさっさと書く”ということです。確かにショックでした。しかしショックだからこそ次のブログを書くというこをするのです。この少し強引かもしれませんがしかし強引にでも続ける、それが途切れた時の対策なのです。

 

本当は10年後とかに“10年間毎日更新しました”と胸を張って言いたかったのですがしかし過ぎ去った過去を嘆いていても仕方ありません。今から10年間毎日連続更新をすれば良い。そうやって気持ちを切り替えて今日からまた僕のブログのスタートです。

確かに僕のブログを読んでくださっている方はものすごく少ないです。だけどその一方で毎日読んでくださっている方がみえるのも事実です。いつも読んでくださってくれているかたには本当に感謝です。これからも頑張って書き続けますので僕のブログをよろしくお願いします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いやあ、本当にショックでした。かなりへこみました。いままでやってきたことが意味のないことのように思えて悲しくなりました。

だけどそんなこと言ってても仕方がないですよね。記事にも書いたことの繰り返しになりますが過ぎた過去は帰ってきません。それよりも次に進むだけです。ではまた明日のブログでお会いしましょう。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

 

ピトパという音声配信もやっていますよかったら聴いてくださいね。

sunny_rain@sunnyrain35 - PitPa(ピトパ)

 

Twitterのフォローもよろしくおねがいします。

Twitter:@sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190130132038j:image