今年の裏テーマ ー Googleカレンダーを使おう ー #168

f:id:toushiblog:20190101130124j:image

今年の裏テーマというか、隠しテーマがあるとすればそれはGoogleカレンダーを活用するということです。使っている人からすれば当たり前だと思われるかもしれませんが僕はほとんど使えずにいました。とてももったいないことですよね。Googleカレンダーの持つ意味というのは忘れていたことを思い出させてくれることです。人間はどんどんものを忘れていきます。いくら記憶力がいい人でも限界があります。というかGoogleカレンダーに記憶できることに記憶力を使うのは、はっきりいってもったいないです。記憶力に自信のある人であるならば尚更です。

 

僕は記憶力に自信があるわけでもなく、だからといって自信が無いわけでもない、普通の記憶力の人間だと思います。だけど僕は自分を全く信用していません。なのになんだかずっと記憶力に頼ってきていたんですね。本当に良くないです。昨年から少しずつ予定を入れて使っていました。今年はどんどん些細なことでもGoogleカレンダーに予定を放り込んでいこうと思います。

しかしそんな風に使っているとはたとあることに気がつきました。これって何か習慣化する時のいわゆる“ナッジ”に使えるのではと思ったのです。“ナッジ”とは肘でコンコンとつつくことです。つまりきっかけを与えてくれるのに役にたつのではと思ったのです。

 

今年の目標にスポーツジムに通うというものがあります。しかしこういう目標ってまずなかなか最初の一歩が踏み出せないというのがあります。そして無事入会できたとしてもなかなか続かないというのもあると思います。しかしそこはGoogleカレンダーに入れてしまうわけです。そうすれば背中を押してくれます。ほかにもなかなか習慣化できないものもGoogleカレンダーの中に入れてお知らせしてくれるようにすると習慣化して定着するまで背中を押し続けてくれます。

 

習慣化ってなかなか難しいですよね。これまでの心地よいものに逆らっていくわけですから。しかし絶対にやらなくてはいけないことってあると思います。人がやっていなくて且つやらなくてはいけないことです。それらの絶対にすべきこと、貯金や勉強それらのこともGoogleカレンダーに入れてそしてきっかけを作ってもらうのです。そうすれば絶対に無視できなくなります。

 

Googleカレンダーをどんどん活用して自分に必要な習慣を身につけましょう。その習慣はその人の人生を大きく動かす力になると思います。何も考えず続けることができるってとても素敵なことだと思いますよ。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログを読んでくださっている方は毎日の時間をどのように管理されているのでしょうか。手書きの手帳でしょうか。いずれにしても自分で自分の生活を律している方は本当にすごいです。僕もGoogleカレンダーを使って自分の時間を律していこうと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter:@sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190101130121j:image