ようやく捨てることができました #169

f:id:toushiblog:20190103070124j:image

家にある衣類の整理をしました。というか、いらないものを捨てたわけです。出るわ出るわ、不要な服が山のように積まれます。昔から物が捨てられなかった僕は20代の頃の服を捨てられずにずっと持っていたり、20代の頃の服を着たりしていました。しかし流石に全く着ない服もどんどん溜まり、するとなんだか“20代の頃の何か”をいつまでも引きずっているような気がしてそれも何だか不健康だなと思い、それらの衣類を捨てることにしたのでした。本当に懐かしい物が出てきます。そして捨てるのにいちいち迷います。しかしそこは捨てると決めたわけですから思い切ってどんどん捨てていきました。なんだか少し悲しさがこみ上げてきましたが、周りに悟られないように平然を装いつつ捨てていきます。

 

なぜそんなことをしようと思ったのでしょう。まあ端的に年末ということもあったと思います。年末に物を整頓することは世の常です(まあ僕は全くできていなかったのですが)。もちろん世に言う“断捨離”をするということもあったと思います。古いものをどんどん捨てて身軽になることによって新しいものを入れる余地が生まれる、それが断捨離です。

だけど一番大きかったのは“むかし”を捨てたかったのだと思います。なんだか昔に引っ張られていた気がするのです。よかった思い出も悔しかった思い出も全部です。一度全部チャラにしようと思いました。それが正しいのか間違っているのかわかりません。

しかし迷ってそれで結局何もしないままだといつもと変わりません。

 

最近少し自分の心の中で変化があったんだと思います。昔は自分の加齢に少し諦め気味だったんですね。だけどそうではなくて言葉に出していうのも恥ずかしいのですが、まあもっと魅力的な人間になろうと思えたわけです。今までの自分を捨てて新しい自分になる。ブログを書いててそう思うようになりました。ブログを書きながら自分を見つめたのだと思います。そんなこともあってかそう思うとあれもやりたい、これもやりたい、まだまだやりたいことがたくさんあると思うのです。もちろんブログだって書きたいことがたくさんあります。

 

自分と向き合って、そしてこうなりたい、こうしたいという欲求が沸き起こってくるのです。スポーツジムに通いたいと思うようになったのもその一端だと思います。ユニクロで新しい服を買ってきました。少しイメチェンしたと思います。もっともっと変わっていく自分を大切にしたいと思います。

本当はどんどん物を捨てた方が効率的なのでしょう。だけど捨てられない僕がいたわけです。そして物が溜まっていった。そしてようやく、というかなんとかしてその溜まった物を捨てることができたのでした。

今年もまだ始まったばかりです。そして人生はまだまだ長い。ここから再スタートです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ようやく、というかほんとうにようやく服を捨てることができました。服って中途半端に値段が高いせいかなかなか思い切って捨てられないんですよね。あまり高い服とかを買わないようにしないといけないなと思うようになりました。心境の変化です。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

 

最後に読者登録をお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter:@sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190103065935j:image