お酒をやめて自分の時間を作ろう #188

f:id:toushiblog:20190122065916j:image

僕は酒、アルコール類は飲まないようにしています。仮に飲むとしたら付き合い程度です。しかし世の中は本当にお酒で溢れていると思います。僕の知っているものすごく真面目で頑張り屋さんの女性でも、お酒を飲むのが幸せだとか話します。それを聞いていちいち諫言はしませんが心の中で少し残念な気持ちになってしまいます。

まあ僕個人のことはどうでもいいのですがなぜ日本ではここまでお酒が溢れてあるのでしょう。あれだけお酒にまつわる不祥事が取り沙汰されたのにピタっと報道は止みました。まるで個人のパーソナリティを責めてそれで幕引きを図っているようです。

 

まずいえることは日本ではお酒企業の力が強いということがあると思います。テレビのスポンサーになったりしています。これって結構大変な問題で先ほども述べましたようにお酒にまつわる不祥事があったとしても誰もお酒そのものを批判することなんてできないわけなんですよね。そしてお酒の番組まで堂々とやっている始末です。それを見てお酒を飲む人がいて自分を厳しく律するという人はいないわけなのです。

それは取りも直さずお酒企業がテレビ番組にお金を出してCMする権利を買っているからなのです。

 

少しものごとを深く考えることのできる人ならば今日本にある飲み会文化の無駄さ(全て無駄だとは言っていません)に気がついていたり、お酒そのものを買うという選択肢を取らないと思います。しかしそのことについて全くテレビでは言わないのです。

お酒は中毒性の高いものです。自分の時間をどんどん奪っていきますし、健康に対するダメージもあります。今年も始まったばかりです。お酒のない生活を送ってみるというのはどうでしょうか。そうするだけでも自分の時間を持つことができますしそしてその自分の時間で何かにチャレンジすることもできると思うのです。

 

周囲の人たちがお酒を飲むと、自分だけ飲まないという選択肢がなかなか取りづらくなると思います。だから周囲の環境もものすごく大切なんだと思います。逆を言えば周りの環境を変えると自分を変えることが案外容易くできたりすると思います。もし本気で禁酒や禁煙を考えているのならば周りの環境を変えるということをしてみてはどうでしょうか。

あと僕が実践しているのは絶対に家にはお酒を置かないようにしています。そうすることによってお酒を飲みたくても飲むのに買いに行かなくてはならず面倒くさくなるため飲まなくなってしまうのです。そうやって何かをするために心理的なハードルを設けることが止めるために有効です。是非試してみてください。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

僕は別にお酒に対して強い敵意を持っているわけではないです。そこは誤解なきようお願いします。ただ、時間が足りないという人はまずそういった時間を削ってみてはどうでしょうかという提案なのです。

永遠と無駄に時間を奪っていくそういったものから距離を取るということをしてみてください。きっと自分のしたいことのできる時間が生まれると思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最近Pitpaというアプリを使い始めました。

一分間の音声配信してます。よかったらフォローしてください。時々呟いています。

https://pitpa.jp/share/profile/sunnyrain35

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter: @sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190122065807j:image