kindleを買いました #193

f:id:toushiblog:20190126234020j:image

最近、遂にkindleを買いました。“遂に”としたのは僕の中で迷っていたからです。僕としては紙の本は馴染みがあって読みやすいです。対してスマホkindleアプリはなんだか目が疲れてイマイチだったんですよね。しかし紙の本は場所も取りますし、と思い悩んでいたのでした。

そして紙の本を買い続けていくうちにとうとう置く場所に窮してしまって“遂に”買うことにしたのです。今ある紙の本もいずれは古本屋あたりにまとめて売ろうかと思っています。まあ断捨離ですね。仕方がありません。

 

kindleの使い心地は、なんというか“まあまあ”です。それほど大きな感動があるわけではないですが全く使えないわけでもない、そんな感じです。本の整理がうまくできないのでそのあたりは使いながら覚えていくのだと思います。あと若干動きのもっさり感を感じます。まあそれほど高価なものではないので仕方がないのですがその辺りも気になりました。

良かった点は場所を取らないというところですよね。kindleの中に本が入っているわけですから持ち運ぶのにも便利です。遠出をするときに本を持ち歩いている癖に結局読まずに終わるということが何度かあります。サッと取り出すことができるのでそういった無駄も減る気がします。

 

そして僕の中で一番良かったと思う点は紙の本に飽きたらkindleに切り替えることができる点だと思います。

本を読むことの重要性を自分の中では理解しているつもりです。ですから本は迷ったら買うぐらいのスタンスでどんどん買っています。そしてどんどん読んでいるのですがなかなか消化しきれません。途中で読書に飽きてしまうんですよね。だけどそんな時はこのkindleに切り替えます。すると僕の気持ち的にはなんだか切り替えができてスムーズに読むことができるんですよね。切り替えは大事です。

 

何か物事を続けるといつか必ず“飽き”が来ます。その“飽き”とどう付き合っていくのかそれが大切だと思います。

このブログもそうです。ずっとずっとずっと続けていると必ず“飽き”が来ます。その時にどう対処するのかそしてその“飽き”をも克服して乗り越えた先にきっと自分の望むものがある気がします。

kindleを買って思わずそんなことを考えました。まだまだ買ったばかりですが他にも気づきがあればブログにしていきたいと思います。

あとkindle unlimitedの種類が豊富になったというのも大きいですね。そのあたりもブログに書きたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

隙間時間の活用っていつでもやっぱり大切で、その中でもこのkindleは隙間時間を有効活用するのに役立つんだと思います。人間に与えられた時間は長いようであっという間です。そういった隙間時間も大切に使っていきたいものですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

 

Pitpaという音声配信サービスを始めました。良かったら聴いたください。

sunny_rain@sunnyrain35 - PitPa(ピトパ)

 

Twitterもやってます。フォローお願いします。

Twitter: @sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190126233834j:image