計画通りに進んでいますか #175

f:id:toushiblog:20190108200011j:image

年が変わってもうすぐ10日経とうとしてしています。このブログを読んでくださっている方々は年始に立てた計画はうまく進んでいるのでしょうか。どうですか。もし目標値が高すぎると感じたら“小さなハードルをたくさん作る”ということをしてみてはいかがでしょうか。あまりにも高すぎる計画を立てると結局やらない理由になってしまう可能性があります。そうではなくてちょっと頑張れば達成できるような計画にしてみてはいかがでしょうか。目標自体が高い目標でも構わないと思います。むしろ高ければ高いほどそこに向かう活力になりその目標に自分が引っ張られるからです。そして目標はシンプルにした方が良いです。なぜシンプルな方が良いのかというとそれは頭の中に刷り込まれやすいからです。長たらしい目標だとパッとみた時に頭に入ってきません。頭の中に刷り込むことは大切で常に手帳に書いたり、プリントアウトした紙を持ち歩いたりして時々その紙を見るというのも良いと思います。

 

小さなハードルをたくさん作ることによってそのハードルをクリアすることが楽しくなってきます。そうやってどんどん自分のなかで学習することや、例えばブログ、YouTube、など得意なことを習慣化していけばいいのだと思います。ポイントはいきなり何か自分に有益なことがあるとか考えないことです。自分に対して利益があるかどうかなんてそんなことはわからないです。そうではなくてそれをやり続けることによっていつのまにか利益になっているというかのが一番良いパターンだと思います。利益ばかりを追ってしまうと思うように利益が出ないとそこでせっかく今まで続けてきたものが途切れてしまう可能性があるからです。利益が出たらラッキー、ぐらいで続けるのが良いと思います。

 

次に目標を高くしてそれを常に手帳に書き込んだり、持ち運ぶことがなぜ有用なのかというとそれは引き寄せの法則というやつです。よくきく言葉ですよね。その目標について書いたり、見たりしているとその目標の達成についてどうすれば良いのか考えるようになります。そしてそれについてググってみたり本を読んだり、またそれについて詳しい人に話を聞いたりすることもあると思います。そうやって夢や目標を実現するために行動するようになるから常に目に見えるところに目標を掲げることが大切だと思います。

 

僕の目標はブログの毎日更新、noteで発信している音声配信の#500投稿(2019/01/07現在#139投稿)を目標にしています。これを確実に実現します。このブログを読んでくださっている方々は今年はどんな目標を掲げられましたか。

目標は高く掲げてそして常に目に見える場所にはったり、持ち運んだりしてみてください。目標に向かってこつこつ小さなハードルを越えていく。お互いそんな一年になるといいですね。今年の年末どんな自分になっているのか今からわくわくします。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

記事では触れませんでしたが、以前のブログにも書いていますように中間地点で自分の思い通りに計画が進んでいるかチェックするポイントを設けるといいと思います。そしてそのポイントをGoogleカレンダーに入れて知らせてくれるようにしましょう。そしてそのまま続けるのか軌道修正するのか色々考えてみるのもいいかもしれませんね。

それでは今日もより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

 

最後に読者登録をお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter : @sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190108195753j:image