お金持ちは更にお金持ちになり、貧乏人は更に貧乏人になる世界 #173

f:id:toushiblog:20190107063721p:image

自分のTwitterのタイムラインに興味のある投稿がありました。そこには日本の地図があって、それぞれの県で20代後半の所得が200万円未満の人数が一割を超える県は黒く塗り潰されるというものです。そしてその結果、日本はあらゆる県が真っ黒になっていました。つまり日本でほとんどの県の若者(20代後半)の一割以上が所得200万に達しないとのことでした。

これはあくまでも僕の印象ですが所得が200万円未満になると食べ物の質も低下しますし、そもそも勉強しようという意欲が湧かないのではないでしょうか。もしかすると親と同居していて直ちに金銭的に困ることがないのかもしれません。それにしてもやはり食事に気を使ったり何かを学ぶという意識は希薄になってしまう気がします。完全に負のスパイラルです。貧しい者はどんどん貧しくなっていきます。

 

ではお金持ちはどうなるのか。まず生活に余裕が生まれます。お金にも時間にも余裕ができるわけです。ではその生まれた余裕で何をするのか。更なる余裕を生むためにその余ったリソースをどんどん必要なものにつぎ込むのです。そうすることによって新たなる余裕が生まれます。これがお金持ちが更にお金持ちになる構図です。余裕を生むためにすることは読書などの自己投資であったり、それこそ先日の記事にも書いたように株で配当をもらったりしてその配当金で更に再投資するであったりします。他にスマホで情報収集をしたり情報発信などするために道具に投資する人もいるでしょう。そうやってどんどん投資をしていきます。

え、何に投資をしたらいいかわからないですか。そんな時は自分が必要だと思うものに手当たり次第投資しましょう。そしてうまくいったものを続けて、うまくいかなかったものを止めればいいのです。個人的にはとりあえず読書がおすすめですね。

 

インターネットが生まれたことによって情報革命が起こったなんて言葉をよく聞きました。この言葉についてあまりピンときていなかった方も多かったのではないでしょうか。大丈夫です。僕もイマイチよくわかっていませんでした。しかし今ならものすごくよくわかります。もうこれって“知っているか、知らないか”の差なんですよね。情報格差です。例えば最近イケダハヤトさんがYouTube動画をアップしていますが、その動画に触れているか触れていないかでほんの僅かかもしれませんが格差が生まれます。というかそもそもイケダハヤトさんを知っているか知らないかでも格差がうまれるわけです。我が家の母は全くインターネットについて無頓着で毎日テレビの前でゴロゴロ横になりながらとワイドショーを見ています。その母は宝くじを買おうとしていたわけです。それはなぜか。テレビでやっていたからなんですよね。

 

このブログを読んでくださっている方は貧困のスパイラルに陥っていませんか。もし貧困のスパイラルに陥っていると感じたらすぐに勉強しましょう。そして情報収集しましょう。スマホを持てるかどうかわかりませんが“ひたすらググる”ということも有効だと思います。“お金持ちになりたい”とストレートにググればいいのです。そんなことでお金持ちになれるのなら誰だってググるじゃんと言われるかもしれませんが、これがやらないんです。変なプライドか何か知りませんが“お金持ちになりたい”とググらない。他方でお金持ちなっている人はとことんググっていると思います。そしてどうすればお金持ちになれるのか常に情報を集めているのです。

貧困による負のスパイラルに陥っていませんか。お金持ちになるための正のスパイラルを登っていますか。一度自分を再チェックしてみてはいかがでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

たしかにお金持ちへのスパイラルに入るのはなかなか難しいです。世の中全ての人が全てお金持ちになれるわけではないですから。しかし一度貧困への負のスパイラルに陥ってしまうとそこから外に出るのは相当厳しくなってしまいます。そうならないためにも毎日学び、そして毎日健康に気をつけて生きていくことが大切なことだと思います。

それでは今日もより良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter:@sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20190107063551j:image