アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

自分の中にある焦り #992

f:id:toushiblog:20210414164420p:image

時々自分の心理状態を分析する時があります。何を考えるかというと投資をしていて地道に稼いでいる時はすごく幸福感を得られるのですがしかしだんだん退屈になってきます。加えて少し仕事が嫌になったりすると株で一気に稼いで仕事を辞めてやる、なんて思うようになって地道に稼ぐよりも一気に稼ぐ方にシフトしてしまうのだと思います。

ここ最近確かに自分の中で焦りがあったのだと思います。なんだかそこは素直に反省しなきゃなと思いました。授業料はおよそ50万円です。人は失敗して大きくなるといいますがまさにその通りです。何もかもが上手くいくなんてことは無いそう思うのです。

 

投資をしている人に良くあることかもしれませんがTwitterなどを覗いているとめちゃくちゃ儲かっている人が目の中に入ってきます。これってよく考えたら当たり前のことでめちゃくちゃ儲かっている人がTwitterで呟いていてそこに周りの人がいいねをしたりリツイートしたりするのだと思います。つまり良い結果が更にその人にスポットライトを当てるのです。当たり前ですが悪い結果の人はほとんどtweetなんてしませんし、もっというと悪い結果のtweetにいいねをしたりリツーイトしたりする人は少ないと思います。だから人は勝手にうまくいっている人のtweetを見て劣等感に襲われたり自分もできると勘違いするのだと思います。

 

他人事のように書いていますがまさに自分がよくかかる罠です。そしてこの先もわかっていながらかかってしまう罠のような気がします。投資というのは本当に難しいですね。

他人の目や普段の生活が自分の心理状態に影響して、そして揺さぶられます。そうやって無理をして損を重ねていくのです。もしくは過去にたまたまうまくいったことが今回もうまくいくと勘違いして別の傷を負います。

 

長期目線で稼げる株を買うべきなのですがこの先自分はうまく稼げるの少し不安になる時があります。まだわかりませんがおそらくSOXLを売ります。そしてVTIやチポトレキャタピラーあたりを買うことになると思います。どれも安定して株価を上昇させています。しかし私はどこかでまた退屈をしてくるのだと思います。どこかで仕事が嫌になる時があります。そんな時にぐっと堪えて理性的になってひたすら保有し続ける我慢強さが必要なんだなと最近思いました。

自分には残された時間が限られています。例え毎年少しずつしか稼げないとしても地道に資産を増やしていくことが大切なことだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

SOXLを売りました。大きく資産を後退させてしまいました。やはり自分と半導体は相性が悪いようですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。