アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

今自分の持っている株たち #999

f:id:toushiblog:20210421180450j:image

現在のアメリカ株と日本株はどちらも調整局面にあるようです。ただ調整といってもおそらく大した調整ではないと思いますしもし大きな調整があるとしても短期の平均線で戻ってくるのではと思います。ですからこのままフルインベスメントの状態でホールドでいようと思っています。

現在自分が持っている銘柄はABBVとAZEK、BA、BTI、そしてABTにVTIです。ABBVとBTIは一応ディフェンシブでありそして配当をもらうために保有しています。以前はTも持っていたのですがずっと買値を下回っていて損益でマイナスを続けていました。配当をもらっていたので良いと思ったのですがつい先日株価が買値付近に戻ってきたので思い入れはありましたが思い切って売りました。

 

ABBVはヘルスケア株でかつ現在割安で放置されています。追加で購入したいのですが配当利回りが5%を越えるのを待っていてなかなか買えずにいる状態です。AZEKは住宅建材銘柄でここ最近のアメリカ住宅ブームが追い風になるであろうと予想して買いました。つい先日、新高値を取ったのでそのまま上に行くのかなと思いきや跳ね返されてしまいました。BAはアメリカ経済が戻った時に買われると思い買いました。要するにリカバリー株というところですね。しかし買うタイミングが早すぎたのかマイナスを掘っている状態です。

 

BTIは配当株でたばこ株です。ここ最近一般消費財にあたるのか株が買われていて含み益を多く持っています。もちろんたばこ株特有の高配当も享受していてかなり良い株だと思っています。ADRというのもホクホクですね。

そして残るABTとVTIはボラティリティは低いが確実にキャピタルゲインで稼げる株として持っています。長期保有を前提としていてVTIはに至っては余程のことがない限り売らないつもりでいます。

 

とまあこんな感じのポートフォリオですが個人的には満座度が高いです。このまましばらくホールドでいようと思います。動かす可能性があるのならばAZEKかBAでしょうがまだ買ったばかりなので結論を出すのには早い気がします。VTIとABTはまだ買い足りないのでAZEKやBAの利益確定した時に仕込みたいです。

他に個人的に仕込みたいのがMSFTかJNJで早めに買いたいです。両方共にそれこそ一生のお供に最適な銘柄だと思います。まだまだやることがあるのでうまくはいきませんがどこかで買いたいと思っています。まあなんにしてもAZEKやBAがしっかりと利益を出してくれなければ意味がな無い、机上の空論ですけれどね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いやあなかなかここ数日厳しい日が続きますね。皆さんは大丈夫でしょうか。自分は結構大変な目にあっていますがまあぼちぼちやっております。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。