アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

目の前の罠に気をつける #998

f:id:toushiblog:20210420080038j:image

昨夜のアメリカ株は三指数とも下落でしたね。まあそれもそのはずでこれまで逆に三指数とも強かったわけですからその反動といえば反動というやつだと思います。このように下げた時に動揺しないためにも分散投資が大切だしリスクの低いETFを買っておくということが大切なことだと思います。

自分のポートフォリオを見てみると分散が効いているのかと言われると確かに疑問はあるかもしれません。まあしかしAZEK以外はなんとなく分散できている気がします。ただもう少しVTIを買っても良いかなと思います。VTIを100万円越えるところまで保有したいものです。

 

最近知った人で主婦でデイトレードしている人がいてその人がYouTubeLIVEでそのデイトレードの様子を配信していました。その人は上手くいっていなくてどうやら引退するらしいとのこと。まあ自分はその方と全く面識もないですし遠くから眺めていただけなのですがデイトレードって自分では全く勝てる気がしないですね。デイトレードをなぜしようとされたのか経緯はわかりませんが長期保有の方が確実に勝率はアップすると思います。ましてやVTIに突っ込んでほったらかしておくだけでそれで十分だと思うのです。その主婦の方は随分な額をデイトレードで溶かしていました。

 

いつも思うことはありきたりですが欲を大きくかくと大抵良いことがありません。デイトレードで手っ取り早く稼ごうとすると失敗する、個人的にはそう思っています。そして欲をかくと失敗するというのは他人ごとではなくて自分にも当然言えることです。自分もつい先日欲をかいてSOXLを買って大きく損をしました。

じっくりじわりじわりと株価が伸びていく、ボラティリティは低いけど確実に伸びていくそんな株を長期保有するのが株で“確実”に勝てる方法ではないのかと最近思うのです。

 

普段の生活に対して不満があってそれを変えようとしてリスクの高い投資をするとします。しかし決してそれは上手くいかないわけです。そうなんです、投資ということに過剰な期待を寄せると往々として上手くいかないことがほとんどだと思うのです。それよりも普段の生活を整えながら心穏やかに投資に取り組むという態度が大切だと思います。

ということでやはり健康や仕事、家族や友人関係といったアナログだけど身の回りを少しずつ良い方向に持っていきつつ投資に取り組むということをしなければと思いました。

自分のプライベートはとても誇れるものではありません。しかしだからこそ“欲”によってもたらされる投資の罠に引っかからないようにしたいと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日書いたような内容は本当に気をつけなければならないと思いつつも度々罠にハマってしまいます。怖いものです。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。