アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

あなたにとってのコアとサテライト #1006

f:id:toushiblog:20210428192646j:image

投資をする上でコアとサテライトという考え方をよく聞きます。コア銘柄とはボラティリティの低いどっしり構えて資産を増やしていく銘柄です。逆にサテライトとはボラティリティが高く浮き沈みのある銘柄です。一般的というかこれまでの投資経験から学んだことはコア銘柄でその名の通り自分のポートフォリオの“コア”を作ります。そしてサテライト銘柄でリスクを取ってプラスαを狙いにいくわけです。自分のポートフォリオでいうとサテライトがAZEKとBAでコアがVTI、ABT、BTI、ABBV、そして日本株のNTT、KDDIオリックスになります。

 

バランス的にはおそらく逆の方が良いとおもうのでが自分は今これで稼げているのでとりあえずこのまま行こうと思います。

サテライトは今のところこのままで良いとしてコアになる銘柄というのはたくさんあります。今持っているETFのVTIが鉄板ですがしかし他にもSPYやQQQも良いと思います。個別株だとMSFTもよいですしJNJも良いと思います。この二つの銘柄は本当に強くてなかなか株価が下がりません。そしてMSFTは株価そのものの上昇を狙う銘柄であってJNJは株価の上昇も見込めますがしかしどちらかと言うと配当の連続増配を期待して買っても良いと思います。もちろんJNJに株価の上昇が期待できるようにMSFTもまた連続増配を期待できます。

 

とここまで羅列してみましたがコアはやはりVTIが一番安全だと思います。注意しなくてはいけないのが債権を買わないようにしたいということです。というのも歴史的に見ても株の方が債権よりもパフォーマンスが良いとなっています。つまりいくら安全資産だからといって債権にお金を預けるぐらいであればVTIを買った方が良いわけです。まあ正直VTIも債券並みの安全性だと思いますので債権がVTIよりも安全だと言われても個人的にはほとんど変わりがない気がします。

 

自分は株を買うのが楽しいですしなんというか趣味みたいなものです。そんな自分のここ最近の楽しみはコア銘柄を増やして育てることのように感じます。それはABTやVTIを買った時にこれが100万円になったら次のコア銘柄に行こうと思えるからです。そしてある程度満足のいくラインナップになった時その時はそれぞれが100万円だったものが150万円ずつになるように育てていく、そういうのが楽しいのではないかと思うのです。ということで株式投資を始めてもう十年近くになりますがまた新しい楽しみを見つけたのでした。全くマンネリ化しないですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

こうやって自分の好きなポートフォリオを組むのってなんだか楽しいですよね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。