アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ここ最近の投資雑談 #1002

f:id:toushiblog:20210425074243j:image

ブログが1000記事を越えましたがまあ淡々と自分の中での投資について思うことを書き続けたいと思っています。

ここ最近自分の投資の中であったことといえばAT&Tを売ったことですが果たしてこれが良かったのか良くなかったの迷うところです。というのもAT&Tの決算が良かったんですよね。そして株価が上に跳ねたのでした。配当が良い株なので売らなくて良かったのではなんて考えてしまいます。しかしこのAT&Tを売ったお金でABTやVTIを買っているわけですから果たしてそれが悪かったのかどうなのか微妙です。まあ終わったことはぐちぐち言わない主義なのですがAT&Tは愛着のある株だったのでなんとなく気になります。

 

そしてそのAT&Tを売ったお金の一部が流れているであろうAZEKが株価の最高値を更新しました。これが売ったAT&Tの好決算という心のダメージを癒やしてくれました。最高値を越えそうで越えずにいたので見ていてヤキモキしていたのですがここからスルスルと上に行って欲しいなと思います。AZEKのライバル企業であるTREXという企業があるのですがこちらの株価が長期でずっと右肩上がりです。AZEKも長期でずっと右肩上がりで上がり続けて欲しいと思います。まあ次の決算次第ではありますけどね。

 

その他の自分の投資トピックとしてはABTとVTIがそれこそヒタヒタと株価を切り上げています。先日バイデン大統領がキャピタル税を増税すると発表がありました。もちろん発表はしても議会を通さなくては実現できませんのでどうなるのかわかりませんがしかし株価は下落しました。この下落した時に残っていた数万円分の現金でABTを3株買いました。ところがABTはなかなか株価が下落せず粘り強い推移をしたのでした。

まあなんにせよこのABTとVTIは投資して良かったと思える株になると思っています。

 

もうすでに四月も終わろうとしています。あっという間ですね。ここ数ヶ月は自分にとって方向転換になった数ヶ月のような気がしています。高配当株よりも更にリスクを落とした中配当だけど安定して株価の上昇が望める株にシフトした形です。AT&Tも当然良い株です。しかしそのAT&TよりもABTの方が良いと思えましたし、なによりもVTIを買い始めたというのが大きいと思います。VTIを買ったということはそれこそずっと持ち続けることになると思います。そうです。私も確実に歳をとっているのです。じわり、じわり、ヒタヒタと進んでいきましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

とりあえずVTIを一万ドルを目安に買っていきたいと思っています。これを65歳まで持っていればいいお金になると思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。