アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

コアとサテライトで考える #990

f:id:toushiblog:20210412163633j:image

今の投資環境ってお金を増やすのにもってこいの環境だと思います。あとはその増やし方の問題で一気に増やそうとすれば一気に減るのと隣り合わせですし少しずつ増やそうとすれば減る時も少しずつです。どちらを選択するかはその人次第です。

自分は今は一気に増やす方を選択しています。上手くいけば一気に資産が増えます。しかし上手くいかなければ一気に資産を減らすことになるのです。

つまり以前からこのブログにて書いているSOXLのことなのですがここ最近半導体株がいまいち動きが悪いので少し不安になってしまいます。しかしいつか半導体株に資金が戻ってくると信じてしばらく待ち続けようと思います。

 

他方でリスクを落として上昇は弱いですが下落も少ない株として残りを持っています。それが自分の中ではVTIでありABTであり、そしてBTIなのです。これらの株は安全に増えてくれますし長い間保有し続けるべき株です。他にもVOOや個別株だとCATやJNJがあります。これらの株は買ってすぐに結果が出る株ではないのでグロース株に慣れている方からするとヤキモキするかもしれません。

しかしこういった株を見ていると冒頭で書いたようにやはりお金を増やすことは簡単なことなのだなとの感じます。

 

安全な株をポートフォリオの中心をおさえて周りのサテライト的な株でリスクを取りつつ値幅を取りに行きます。そんな投資法をサテライト投資法なんていったりしますよね。

その人の年齢や持っている資産によってこのコアの部分とサテライトの部分の割合や投資をする対象も変わってきます。そしてその人が自分の人生についてどうすべきかそういったことを考えることも大切になってくると思います。

このブログを読んでくれている方はどんな銘柄をコアの銘柄としどんな銘柄で勝負をしているのでしょうか。とても気になります。

 

投資という観点から見ると自分時間の使い方も考えて使うことが大切だと思います。つまり自分の時間というのもつまり資産であると言えるからです。その自分の時間を何に使ってどんなリターンが得られるのか。自分の時間にはコアだとかサテライトといった考え方は少し当てはまらないかもしれませんがしかし時間をどうやって増やせばよいのか考えるべきです。

それが勉強するということだと思います。勉強して自分の将来の時間を増やしていく。そしていつの日にかより豊かな自分の将来になるように繋がっていくのだと思います。勉強というのは机に向かうことではなく学ぶということだと言い換えることができると思います。

常に学び続けられるそんな人生でありたいはと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

まだまだ半導体株が良い感じに上にいきませんが頑張って耐えて見守ろうと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。