ブログは稼げないのか #145

f:id:toushiblog:20181209121505j:image

ブログで稼ぐことって予想以上に難しいなとひしひしと感じています。稼いでいる人達のことを本当に尊敬します。しかもイケハヤさんもその周りにいる方々もブログで稼ぐことは難しいと最近話されています。なにが変わったのでしょうか。

やはり競争の激化によるレッドオーシャン化したということが大きいようです。しかも最近だと企業が多くのマンパワーを割いてSEO対策して文字コンテンツに参入してきているようです。つまり稼ぎやすいところは力のある企業がどんどん奪っていき稼げないところで個人が戦うしかない、そういう構図になってきています。

 

更に個人間での競争も激しいです。最近脱社畜サロンに所属していましたが、最近2000人を超えたようです。ホリエモンのサロンがこの前1500人ぐらいと堀江さんがおっしゃっていましたから2000人を超えるということはすごい人数です。つまりどういうことかというとみんなとっとと社畜から脱出したいんですよね。もちろん僕もそうです。で、どういう手段を取るかというとブログだったりYouTubeだったりするわけです。そしてみんな必死です。いかにpv数を集めるのか、バズるのか、ノウハウを集め共有してそして実践していきます。

 

ブログでもYouTubeでも、そしてTwitterでも最初ブルーオーシャンでも途中でどんどんレッドオーシャン化していきます。というかこれってもう歴史が証明していますよね。そして先に稼いだ人たちは後から来る人にツルハシや作業着、バケツを売るのです。 そして金のありかを教えるわけです。たぶんここら辺だよ、と。

たぶん戦い方を変える必要があるのかなと思います。ブログで生活するということは危険だと個人的には思います。だけどだからといってブログを書く意味がないのかというとそんなこともないと思うのです。

 

ではブログを書く意味とはなんでしょうか。まず単純に収入を増やすという理由でもいいと思います。ここでポイントとなるのはあくまで“収入を増やす”ということにするということです。もうこの際月5000円でもいいじゃないですか。今就いている仕事で月5000円昇給するって大変じゃないですか。でもブログで月5000円稼ぐってそこまで大変ってこともないと思います。月5000円であればラッキーぐらいでこつこつ続ければいいのだと思います。

次に集客の目的のために書くという意味もあると思います。広告で稼ぐのではなく何かの商品を売るために書くというということもありだと思います。広告でお金を稼ぐよりも何かを買っていただくために書くわけです。

そして広告は広告でもアドセンスの他に誰かにスポンサーになってもらうというのもありだと思います。ただスポンサーはなるべく安い金額にした方が良いと思います。先ほど述べましたようにあまり大きな金額を狙うよりも月5000円の収入アップを狙った方がうまく行く気がします。

そして最後のブログを書く意味は勉強のためですね。ブログを書く意味がない、じゃあその分遊ぶのかというとそれもまた意味が無いですよね。ブログを書くことによって学んで知識が深まり、そしてそれが別の収入アップに繋がればそれでいいじゃないですか。ブログが間接的にその人、個人の力をアップさせることができればそれはそれでブログを書いている意味があると思うのです。

 

ブログで稼ぐことができない。というのは一円も稼げないということでないと思います。だけどブログだけで生活していくということは多分難しかろうということだと思います。ちょっとの収入を目指す方向にシフトチェンジさせた方が良いと思うこの頃です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログで稼ぐということは難しい、そして僕は一円も稼げていません。しかしだからといってやめるのではなくいかにこの稼げない時を凌ぐかだと思っています。まあ無理することはないと思っています。ぼちぼちやっていきます。

それでは今日もみなさまにとって良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録よろしくお願いします。

登録していただけるととてもとても嬉しいです。