BTIの配当利回りが更に上昇 #149

f:id:toushiblog:20181214103037j:image

先日宝くじを買うぐらいならBTI株を買った方が良いとブログに書きました。その頃は配当利回りが7.5%ぐらいだったはずです。つまり100万円分買っていたら配当は一年に75000円(税引き前)ということになります。これでもなかなかの配当利回りです。6%でも高いのに7%を超えるとなかなかそういった株にはお目にかかれません。しかも瞬間最大風速的に高利回りになることはあっても今回のBTIというのは仮にもタバコ銘柄です。タバコ銘柄というのは安定的に利益を上げることで有名な銘柄ですのでBTI、ブリティッシュアメリカンタバコの高利回りは注目して見ていました。

 

そしてなんとこのBTIの株価が更に下落してついに8%を越えてきました。これはなかなか凄いことになったと思ってウオッチしています。100万円分買うと80000円(税引き前)の配当が入ってくるということになります。そして税引き前と書きましたがもし仮にこれをNISAで買うと配当にかかる日本での税は免除されます。となるともうほとんどそのまま80000円が入ってくることになるのです。月にして6000円以上の収入アップとなります。そしてこれはもちろん不労所得となるのです。

 

では不安材料はどんなところなのでしょうか。まずそもそも株価が下落した原因です。以前にもブログで書きましたがメンソールタバコの販売禁止が挙げられます。これにより収益が悪化するのではという観測が出ています。そしてイギリスのBrexit、つまりEU離脱交渉に端を発したゴタゴタが更に泥沼化しているということも株価を押し下げていると思います。あとは単純にアメリカも日本もここのところ株価が奮っておらずまあイギリスも例外ではないというのもあると思います。そしてそれらの事由から減配する可能性もあるということになると思います。減配リスクを先取りして株を売っている人達がいるのではないでしょうか。

 

さて僕はどうするのか。未だ結論が出ていない状態です。というかかなり迷っています。

リスクを取って買ってもいいと思いますし、反面AT&Tも利回りがなかなか高いところまで来ています。AT&Tも株価が下落して高配当利回りとなっています。僕の完全な主観ですがBTIよりもAT&Tの方が安全な気がします。さてどうしたものか。思案中です。

今年の僕のNISA枠は使い切ってしまいました。来年のNISA枠はどちらかで使うか、もしくは別の銘柄に使うのか迷い中です。うむむむむ。

ブログで自分の買った銘柄を記事にしたいと思います。その時に良いご報告ができればと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今のところBTIをNISAで買おうと思っています。8%の利回りすごすぎます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。