音声コンテンツの未来 #143

f:id:toushiblog:20181207233334j:image

先日は動画コンテンツについて記事にしましたがでは音声コンテンツはどうなのでしょうか。動画コンテンツが更に盛り上がるのならば音声コンテンツはオワコンになってしまうのでしょうか。

個人的には終わらないような気がします。なぜなら動画コンテンツは目を使うため基本的にはそこにとどまっていなくていけません。しかし音声コンテンツは耳を使うわけですからその場にとどまる必要はないです。つまり何かをしながら聞くことができます。しかし動画コンテンツは見ながら何かをすることは基本的にはできないです。

 

音声配信配信プラットホームは色々あって最近だとvoicyが有名ですよね。サウザーさんやイケハヤさん、あとはブログについての話をされている方の配信をよく聴きます。Voicyでブログについて話をされている方が少ないのでどんどんブログについて話す人が増えないかなと思いながら聴いています。Voicyのパーソナリティの方々に有益な情報をいつも提供してもらえるのでとても勉強になります。特にサウザーさんは資本主義社会とはどんな社会なのかを詳しく話をされます。そしてそれを聴くと資本主義の世界でどう生きていけば良いのか考えるようになるのです。ランキングが一位である理由も納得です。

 

通勤時歩きながらVoicy聴いたりあとはYouTubeをダウンロードして聴いたりしています。音声配信は通信量を使わないのが良いですね。だからVoicyを外で聞くことができるんだと思います。他にもVoicyみたいな音声配信プラットホームがあればいいのにな、って思ったりします。

あとはスマートスピーカーの出現も大きいと思います。それによってより耳で聴くコンテンツが増えてくるのではないでしょうか。日本ではあまり普及していませんがこれからどんどん普及していけば音声コンテンツによる耳の奪い合いが始まります。

 

そして音声通話アプリはLINE一択ですけどこれからはどうなるのかわからないな、と思いました。というのも別にLINEでなくても何か音声を送る方法はたくさんあると思いますしLINEに限らなくてもいい気がします。

あとは音楽の配信サービスもどうなるのか気になります。この先はどんどん個人の力が強くなっていってもう芸能事務所は必要なくなってくるのではないでしょうか。まあ芸能事務所は前からもう必要ないと言われても依然として残っているわけでこの先も残り続けるのでしょうか。

 

耳から何かを得るということがとても楽だということが変わらない限り、動画コンテンツにとって変わられることは無いと思います。やはり何かしながら聴いていられるというのが大きいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

昨日からcyber Mondayが始まりましたね。商品が安く買えるしポイントも効率よく貯まります。必要なものはこの期間に買っちゃいましょう。

それでは皆さまにとって今日が良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録お願いします。