大晦日に感じる思い #166

f:id:toushiblog:20181231061809p:image

今、本を読んでいます。脱社畜サロンでの課題図書『「週4時間」だけ働く』という本です。この本の中に有名な人の言葉で、こんな言葉が引用されていました。

ー行動がいつも幸せを運んでくれるとは限らないが、行動なしの幸せはありえない。ー

ベンジャミン・ディズレイリ

今年ももう終わろうとしています。このブログを読んでくださっている方はどんな一年だったのでしょうか。僕はというと、ようやく自分の道筋が見えてきた一年だった気がします。そのすべきことを来年に向けて積み重ねいきたいと思います。人生に遅すぎることはない。早ければ早いほど有利だけど、だからといって行動しないのも違います。

 

振り返ると2018年は一年間ブログを続けた一年でした。そしてブログを書き続けても一向にpv数は増えていきません。だけどほんの少しずつだけど読んでくださる方が増えてきて、それが嬉しくて続いています。僕はブログを運営するにあたってSEO対策とかしないでおこうと決めました。改行も無駄にしないし、目次も作ることはしない。それでも面白がって読んでくれる人を大切にしたい、そう思い書き続けることができました。それが良かったのがどうかはわかりません。ただ、そんなセオリーを全く無視した自分のブログが好きなんですね。だから僕はまだまだブログを続けたいと思っています。

 

思えば最初はアメリカ株と中国株について書くつもりでした。しかし自分の興味の対象が広がるにつれて書く内容もどんどん変わっていきました。だんだん雑記ブログのようになっていってそして最近ではエッセイを書いているようです。まあしかし僕はそれでもいいと思っているんですね。ブログを書いているうちにブログのカラーが変わることなんてあると思うんです。少しアメリカ株や中国株目的で入って来た方には申し訳ないないのですが、まあそんな感じです。もちろん株の話も時々します。

 

ブログを書いていると文章を書くことの楽しさを毎日感じています。それと同時に自分の文章力のなさ、力不足感に打ちのめされます。同じ言葉を繰り返したり、文節を繰り返すこともよくありました。書いているうちになんだかゴールが見えなくなることもよくありました。

でもそれらは来年の課題です。ひとつひとつ潰しながらどうすれば気持ちよく読んでいただけるのか、どうすれば読んでよかったと思っていただけるのか考えながら書き続けたいと思います。まだまだ僕のブログも始まったばかりです。頑張って進歩していきたいと思います。

それでは来年もよろしくお願いします。

僕にはまだまだやりたいこと、やるべきことがたくさんあります。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

今年も残すところあと1日になりました。僕はというととりあえずブログを休みなく続けてこれたのでよかったと思います。200記事ぐらいからアドセンスの申請をしようと思っています。またその経過を記事にできたらと思います。

目標1000記事までまだまだ道のりは長いですが僕の記事でたくさんの人が喜んでもらえたらと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。

そして今年一年、来年とより良い年になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。

Twitter : @sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20181231061522j:image