投資方針を決める #157

f:id:toushiblog:20181222061139j:image

ちゃんと投資方針を決めないといけないな、と思いました。というのも投資方針がしっかりしていないと今回のような大きな下落があった時などどうしても狼狽売りをしてしまうからです。そうではなくて自分の中での投資の指針を決めてその指針に従って投資をしていく、そして何かあった時にその指針を信じて矢鱈と売らないようにしたいと思いました。

指針を決める前に自分は投資を通してどうなりたいのかを考えることが大切です。

なりたい自分とは不労所得だけで食べていくことです。それが果たしてできるかどうかはわかりませんが、しかしそこに向かうことを自分の指針とします。そしてそこに自らのリソースを割くのです。

 

まず“15年から20年を目処に保有し続ける”ということを前提に買いたいと思います。これでもなんだか短い気がしますが、まあ自分の年齢的にはこれくらいが限界だと思います。ただそれぐらい買ったものは動かさない、そんな株を買いたいです。そして長い目で見て買ってよかったと思える株を探したいです。もちろんこの先の未来など誰にもわかりません。だからこそ先日のブログでも書いたように過去の実績を見て買っていきたいと思います。

 

そしてこれは僕の中での方針転換になりますが配当収入、いわゆるインカムゲインを目的に投資を続けていきたいと思います。なので先日のブログでも書きましたようにたばこ株やその他の高配当株や連続増配株を中心に分散投資を続けていこうと思います。

なぜ方針転換したのかというと、まあ年齢的なものですね。リスクの幅はやはり少しずつ狭めていかなくてはいけません。そして不労所得の獲得がこの先の自分の人生にとって必要なことだと思ったからです。

 

なぜ、不労所得なのでしょうか。

不労所得は自分が働いていても、働いていなくてもお金を稼いでくれます。どういうことかというと、自分になにかもしものことがあってもお金を稼いでくれるわけです。つまりこの先僕が癌になっても、もしくは足を切断することになっても、そして母の介護で身動きが取れなくなってもお金を稼いでくれるというわけです。

不労所得の得かたは千差万別です。

そしてその最たるものがこの株式の配当所得のなのだと思います。話は逸れますが一つのところで全ての配当収入を得ようとしないように、不労所得株式配当だけで得ようとするのは間違いです。他にも不労所得を得る方法を探して実現させていきたいと思います。

この先、15年後20年後に不労所得だけで生きていくことができればそれは素晴らしいことだけれどもしそこまででなくても多少なりとも不労所得があれば生活にかなり余裕を持つことができます。そういうわけもあって不労所得を得るために株式配当のある株を中心に買っていきたいと思います。

 

まとめ

・15年から20年の長期保有を前提とする

インカムゲインを目的とする(利回り5%〜6%)

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ガンガン株価が下がってますね。連日のようにブログに書いているBTIは利回りが9%台に突入するのではないでしょうか。年始の時点で9%を超えていたらNISAで買いたいですね。

それでは今日もみなさまにとって良い一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter:@sunnyra38541895

f:id:toushiblog:20181222062300j:image