風向きを変えずに帆の向きを変える #162

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

noteに人狼配信の感想を書きました。

有料記事ですが興味のある方はご購入よろしくお願いします。

人狼最大トーナメント4-11の感想|sunny _rain|note

f:id:toushiblog:20181226134520j:image

僕の好きなゲームにシヴィライゼーションというゲームがあります。これはPCゲームでして、文明を築いていくゲームです。そしてその文明の築くスピードを競うわけですがそのゲームを進めていくなかで他の文明を侵略したりもするし侵略されたりもします。簡単な説明で申し訳ないのですがこのゲームがものすごく面白くて、どれほど面白いかというと世界中で中毒者が出るということで有名なゲームです。僕もこのゲームで遊びましたが確かに面白い。ただ今回はこのゲームの話をするわけではないのです。そうではなくてこのゲームを進めていか上で必ず必要になる“数ある科学技術”を手に入れた時に一緒に表示される言葉についての話です。

 

それは“帆走”という技術を手に入れた時の言葉です。その時一緒に表示される言葉がこれです。「風向きを変えることは出来ないが、帆の向きを変えることは出来る」この言葉は自分自身が柔軟な動きをすることの大切さを表した言葉だと思います。他にも僕の知っている似た言葉で「相手を変えようとするな、自分が変われ」という言葉があります。相手を変えることはとてもエネルギーのいることです。そしてそのエネルギーに見合ったリターンがあるかというと実際そうでもない気がします。別にそこで変に意固地にならなくてもいいと思います。というか議論をしなくてもいいとさえ思います。

 

何かを変えることになんの意味もないのであればいっそのこと自分の方が変わってしまえばいいのです。その方があっさりと“こと”が進んだりすることもあります。それは自分が変わることによって世界の見え方が変わるからです。大袈裟ではなくて変わった自分を周りの人たちにに見てもらえばいいのです。その時わざわざ自分から言う必要はありません。そうではなくて変わったありのままの自分を見てもらうのです。

 

もちろん時には何かを変えることが必要でしょう。しかし対人間になるとそこで議論する意味はほとんど無いような気がします。価値のある議論ならいいのですがもし本当にどうでもいい瑣末なことに関する議論であれば適当に流して自分の時間を確保することに注力したほうがどれだけいいことか。本当にもったいないです。もし自分の中でなんだか議論になりそうだと感じたらその場には行かないかようにすべきです。もしくはそこから離れましょう。

話が少し逸れましたが相手を変えようとすることは極力避けましょう。「風向きを変えることは出来ないが、帆の向きを変えることは出来る」この言葉のように自分の中の帆の向きを変えてうまく進んで行くことが大切です。もう一度言います。無駄な時間を使わないようにしましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

冒頭でもお知らせしましたが僕もようやく有料記事を書くことができました。人狼配信をよくみられる方や人狼がお好きな方など是非おすすめです。よろしくお願いします。

これからもここのブログももちろんのこと有料記事についてもよろしくお願いします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますようように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter:sunnyra38541895