僕の知っているリフレッシュ方法 その2 #140

f:id:toushiblog:20181205054249j:image

再び僕の知っているリフレッシュ方法をシェアします。

と、その前に逆に自分が思うやってはいけないと思うことを羅列してみます。

・煙草

・お酒

・ギャンブル(パチンコ 宝くじ等々)

・ゲーム

・誰かの悪口

この辺りは避けるようにしたいです。なぜならそれらのものは全て依存症があり一瞬ストレスから解放できるようにできていて、だけどその後はそこから逆に時間とお金を奪っていくからです。

煙草は時代と逆行してますよね。先進国ではこの先どんどん煙草を吸うと損するよう制度設計されていくことでしょう。そうしないと医療費がかさむからです。というか健康に良くないという理由にかこつけてどんどんお金を奪っていきます。煙草以外にも上に挙げたものはまずは避けましょう。

 

最初に挙げたものを踏まえたうえでリフレッシュ方法を挙げると“思い切って眠ってしまう”というのもありだと思います。もちろんそれは問題の先送りになりかねないので問題を解決して、やることやってから眠ってしまうというのが良いと思います。その時めぐリズムやアイマスクなど目を休める道具を使うとさらに良いです。他にも良質な睡眠をとるためにありとあらゆることを実行して思いっきり眠ってしまいましょう。そうすることによって新たな活力となるパワーが得られます。そして気持ちを切り替えられます。

 

あとは好きな人に限りますけど旅行する、というのもいいと思います。その時は仕事からの連絡を一切遮断することがベストです。仕事から完全に距離を取るのです。仕事でなくストレスの原因が家庭だったり友人関係であればそこを完全にシャットアウトしてその場から離れます。そうすることによって一旦リセットするのです。

旅行やアウトドアが苦手という方は別に外に出る必要はないです。家にこもってもいいですが肝心なことはそのストレスの原因を遮断することです。しかし家にいながらだとなかなか遮断できません。そういった意味で旅行のほうが個人的にはおすすめです。思い切ってどこかのビジネスホテルに泊まってしまうというだけでもいいかもしれません。

 

今あげた二つのリフレッシュ方法を試していただきたいですが、やはりちゃんとそのストレスの原因に立ち向かってそのストレスが発生しないようにする方が肝心なことのように思います。つまり対処療法するのではなく、根治療法をするのです。人間関係であれば挨拶をちゃんとしてコミュニケーションを図るだとか、金銭的なものであればなんで金銭的なストレスが発生しているか、その金銭的トラブルが生まれている根っこから対処していくのです。そうやってひとつひとつ根っこの部分を改善しつつ僕の提案したリフレッシュ方法を試してみてください。

他にもみなさんのリフレッシュ方法があれば教えてくださいね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

リフレッシュして気持ちを切り替えるってとても大切なことのように思います。そうやって前を向いて生産性の高い仕事を心がけたいですね。

温かい日が続きますが体調の管理にお互いきをつけたいですね。

それでは今日もみなさまにとって良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

登録していただけたら嬉しいです。